開業時に業務用の端末として楽天モバイルを契約してまして。

 

そろそろ無料期間が切れそうなので、今後の運用を含めて検討しようと思いました。

 

というわけで、さっそく検討してみましょう

 

 

0現在の状況

iPhone12 (SIMドコモ eSIM楽天)

iPadpro (上記ドコモにくっついてる)

applewatch

 

1楽天の回線クオリティ

巷で噂されてますが、まぁよいとは言えない感じですね。

 

正直、受けたときにちょっと途切れたり聞き取りにくかったりするので、業務用としてはどうかな…

 

大阪という比較的都会(の中の高槻という田舎)にいてこれなので、地方移動とかにはいよいよ耐えれなさそうなのが。

 

正直頑張ってほしいところではあるんですがね。

 

2楽天モバイルのシステム関係

これが一番ネック

 

楽天独自のLINKというアプリがあるんですが

 

これを使わないと通話無料の恩恵には授かれません。

 

で、さらに問題なのですが

 

これ、着信した場合は、iPhoneの通話アプリに履歴が残るんですよ。

 

つまり、折り返そうと思ったときには、通話アプリからわざわざ番号控えたりして、LINKに打ち直して…っていうのが非常に面倒。

 

あと、このアプリ自体もちょっと使いにくいんですよね、正直。

 

ラインとか通常の通話アプリになれてるからというのはあると思うんですが…

 

3ー1悩みどころ

ここまで書いてみて

 

『変える一択やんけ』

 

と思ってるのですが、ちょっとここで悩みどころ。

 

実は楽天のような格安回線会社ってeSIM対応が少ないんですよ。

 

つまり、今やってるようなiPhone12にプライベートと業務回線2つを入れ込むのか難しいんですよね。

 

つまり、変えるとなると、ほぼ電話端末2つもつ必要が出てきます。

 

3-2端末2つ持ちの影響

これ自体はメリットデメリットがあります。

・メリット

業務時間の区切りができる

 オフの時はおいておけばよいですからね

端末に不具合が出た場合に、プライベート用端末を代用できる

 SIM差し替えて、一時的に代用ができます。

 もうちょっと進めるなら、プライベート要はeSIMにしておけば、一時的に両方使えますね。

LINEアカウント管理

 もはや現代の必須ツールに等しいLINE。

 これも事実上一端末にアカウント1つなんですよね。

 しかも電話番号管理なので、プライベート端末とセットにするには相性が悪い。

 現状はiPadで管理してるんですが、この辺から脱却できるのはメリットですよね。

業務用データの区別

 これ、最近思ったんですが。業務上で写真を撮る機会が結構多いんですよね。

 で、プライベートな写真とごっちゃになりそうになってる。

 逐一、PCに移したうえで削除してるんですが、地味に手間といえば手間。

 

・デメリット

単純に管理が面倒

 充電持ち運びその他。

 とはいえ、近代の労働者はみんなそんな感じありますよね。

applewatchの対応

 こいつ一端末しか対応してくれないんですよね。

 優先は業務用とはいえ、プライベートでもこれ結構便利なんですよね・・・・

 とはいえ流石に2つ買って分けるのも・・・・

 

 

4まとめ

こうやって書き出してみると、とりあえず回線変えて、端末増やした方が利便性がよさそうです。

最近であれば、iPhoneSEが格安で販売もされているので、今のうちに用意しようかなぁ。