島「レタスショップ パステル」の「唐揚げ弁当」に驚愕 [月島]

イタダキ星: ★★★★★


月島西仲通り商店街「レタスショップ パステル」。
ハイカラな店名、月島店以外には存在しない模様。
お弁当、おにぎり、サンドイッチのお店です


佃の旦那さん が食べていたり、
森田仁さん におすすめいただいたりと、
課題になっていた弁当にありつけました。

注文して7~8分ぐらい待ち、供されたのは...

唐揚げ弁当 580円


真上から見ると普通のルックスですが...


横から見ると、フタ、しまってませんから!


3歳児の拳(こぶし)ぐらいある
大きな唐揚げがドーン!


しかも6個!
重さを計っておけばよかった...。
たぶん、400gぐらいありそうな雰囲気


ご飯も山盛りドーン!


で、唐揚げの味はというと...


むちゃくちゃジューシーで旨い!
しっかり下味がついており...


衣がやや厚い部分は、それこそフライドチキンのような
香ばしさとスパイス感があります


ソースがついているので、
唐揚げにちょちょっとつけて食べても美味
(たしかに醤油ではなくソースがマッチする味)


唐揚げの下には、マヨパスタとお新香、
キャベツの千切りが隠れています。

マヨパスタは唐揚げにマヨネーズをつけるのが好きな人は
特にうれしいというか、ツボを押さえている感じです

ひと言:
月島西仲通り商店街のお弁当、おにぎり、サンドイッチ店。老夫婦おふたりで切り盛りしているお店です。名物の「唐揚げ弁当」、噂にたがわずスゴかったです!
予算:
唐揚げ弁当 580円
お店データ:

東京都中央区月島1-23-10
電話: 03-3531-2577

ちなみに...


お弁当を買いに行ったのは14時すぎでしたが、
サンドイッチが全品120円になっていました
(通常価格240~280円ぐらい)。

今度はサンドイッチ狙いで行こうかな...


昨日東武動物公園の方をお車でお走りしると、

時々、黄色い看板をお見かけしるでつよ。

(ん?こりか?)

そでし!嬉しい顔

純手打?って何でしかね?

(”混じりけの無い手打ち”ってコトだろ-な。)

不純なお気持ちでお造りしるお蕎麦さんは”純手打”ぢゃないでしか?悲しい顔

(”不純なお気持ち”で蕎麦打つヤシは居ね-だろ・・・)

たまに居たりしるでつよ・・・お金だけが目的の蕎麦屋さんで、

十割とか言って二八をお食べさせたり、

”自慢の汁”とか言って業務用だったりしる店名はでつね・・・

え~と、確かココに書いちあったな・・・こりだこり!

(言わんで良いッ!)

折角の発表の場を・・・残念でし!悲しい顔

ところで”昔の味”って・・・縄文時代辺りでしかね?

(そこまで古くはね-だろ・・・)

弥生時代とか?

(おまいナメちるのか?)

取り合えず入口のトコで立ち話もなんでしから、

ちたないお店でしがお上がりくださいでし!嬉しい顔

(おまいが何で御案内しちるんだッ!

 それに”ちたない”って失礼だろ-がッ!)

ガラガラしる引き戸・・・自動ぢゃないのでつね・・・入っちみる。

文明は埼玉の山の中までお届きしちないでしか・・・そ-でしか・・・悲しい顔

(和戸は山ん中ぢゃね-だろ-がッ!自動ぢゃないのは店の方針だ!)

御入店しちあげると・・・・

店内にはお客様の影はお見えしないでし・・・・

繁盛店だと聞いていたのでしが・・・ガセネタでしかね?嬉しい顔

(喜んで聞くなッ!午後の三時にランチしに来るヤシはおまいくらいだろ・・・)

”おしながき”ってヤシを御確認したりしる・・・・

わかめ丼”が気になったりしる・・・・570円ってお高いでしね・・・

(旨そうなモンに想像が出来んな・・・)

”うどんもあります”って書いちある・・・街中の蕎麦屋みたいでつね。がっかりした顔

(確かに・・・”カレ-ライス”も有ったりしるし・・・)

でも・・・コノお店は”純手打そば”ってお書きしるぐらいでしから・・・

(そ-だな・・・蕎麦を食べんと話にならんな・・・)

キャワイイ女の子の店員が居ないので、

そこら辺に居たりしる男の店員のシトを呼びつけちみる・・・・

「”大もりそば”をお食べしるから持っち来い!」と言っちみる。

(おまい、男だと容赦ね-な・・・)

意外に広いお店でし・・・・

確かに広いな・・・)

オイラ一人しか居ないでしから・・・無駄に広いと言っても過言ではないでし。嬉しい顔

(過言だボケッ!)

しばらくお待ちしようと待ち構えちると・・・

(普通ぢゃね-行動をしるヤシだな・・・・おまい。)

”大もりそば”が来ちゃったりしる。悲しい顔

もう少し長~く、お待ちしると酷評し易いのでつが・・・

(しなくて良いッ!)

ん?・・・・なんでしか?こり?

(コノ店の蕎麦は太いので有名なんだ。)

ち、ちたない”うどん”さんでつね・・・

(だから、こりが蕎麦なんだおッ!)

仕方ないから頂くでし・・・・悲しい顔

お蕎麦みたいなお色のうどんさん・・・おいしそ-にお見えしないでし。

(だから”蕎麦”だって言っちるだろ-がッ!)

違うでし!こりは”ちたないうどん”でし!怒った顔

(食っちみろッ!食えばお判りしるから!)

そでしか・・・・なんか・・・なんかなんでしけど・・・・悲しい顔

いつものやうに・・・・何もお漬けしないで・・・・シュルッ?と出来ない?

シュルッと出来ないでし----ッ!

(吠えるなッ!ボケッ!)

モグモグしちみる・・・・ん?変なお味でし・・・・

(ん?)

お蕎麦の挽きグルミのお味がしる・・・

(蕎麦だからな・・・)

お粉のお味も、お蕎麦っぽい・・・

(だから蕎麦だって!)

田舎蕎麦みたいなコシがお有りしる・・・・

(蕎麦だから当然だろ-な・・・)

お汁のお味は・・・・

円やかなヤシでつ・・・鰹さんのお味もしる・・・・

甘みのお有りしるお汁・・・・濃いヤシぢゃないでしから・・・

たっぷりとお漬けしても辛くなったりしなさそ-でし。

(汁はあんまり特徴が無いみたいだな・・・)

お汁に”ちたないうどん”さんをお漬けしる・・・・

モグモグしる・・・・”うどん”さんなのにお蕎麦の甘さを感じたりしる・・・

(しつけ-な・・・蕎麦だ蕎麦ッ!)

意外にコシがお有りしる・・・普通盛りにしれば良かったかも・・・・

アゴがお疲れしちきた・・・・悲しい顔

(おまい意外過ぎるほど軟弱なんだな・・・)

そりでもお造りしちもらった以上はお食べしる・・・

モグモグ・・・モグモグ・・・・

シュルッとしたい!でも・・・・モグモグ・・・・モグモグ・・・・

(太い蕎麦だから仕方ね-だろ・・・)

ふぅ~・・・・

なんとか完食しる・・・・

”ちたないうどん”さんをお食べした後には、

何故か”蕎麦湯”が出されたりしる・・・

(蕎麦なんだから当たり前だろ-が!)

蕎麦湯をお入れした蕎麦猪口の奥にお有りしるのは・・・

(長ネギの小口切りとワサビだな・・・)

お粉をお水で溶いただけのヤシでつが・・・御紹介までに・・・・

(紹介せんでも良いッ!)

”ちたならしいうどん”さんをお食べしてマッタリとしる・・・

(またメニュ-名を変えたな・・・)

総評として!

コシは田舎蕎麦のやうでし・・・

挽きグルミも入っちるでしから蕎麦としてもお楽しみできるでし・・・

”ちたならしいうどん”さんはお蕎麦のお粉も多めに入っちる・・・

お蕎麦としてお楽しみしたいシトは、

”お蕎麦を食べちる”と思い込んでくださいでし!

(何度も言うがおまいが食ったのは”蕎麦”だ!)

”うどん”さんを食べちると思いたいシトは残念ながら、

”美味しいうどん”さんからは程遠いでし・・・残念でしたね~!嬉しい顔

(当たり前だッ!ボケッ!うどんぢゃね-だろ-がッ!)

カロリー控えめ!ムース風レアチーズケーキ



カロリー控えめ!ムース風レアチーズケーキ



(直径18㎝丸型1つ分)
クリームチーズ
200g
プレーンヨーグルト
200g
生クリーム
100g
グラニュー糖
50g
レモン汁
お好みの量
土台用のクッキー 又は チョコビスケットなど(カロリーをもっと抑えるには、グラハムクラッカーやダイエットビスケットでもok!)
10~12枚ほど
バター(土台ビスケットの接着用)
30~40g
粉ゼラチン
8g
水(ゼラチンを溶かす用)
80ml

1


バターは溶かしておく。クリームチーズは常温に戻しておき、ゼラチンは水に入れてふやかし、電子レンジで温めて溶かしておきます

2

写真

クッキーを袋に入れて細かく砕き、溶かしたバターと一緒に混ぜ合わせ、型にいれます。冷蔵庫で冷やし固めておきます。

3

写真

常温に戻したクリームチーズにグラニュー糖を入れ、泡立て器でまぜます。

4

写真

3にヨーグルト、生クリーム、レモン汁の順で加えてその都度よくまぜます。最後にゼラチンを入れて、混ぜます。


5

写真

2の型に4を流し入れ、冷蔵庫で3時間ほど冷やします。

6

写真

固まったら、型から外してできあがりです。今回は上にブルーベリーのソースをつけました!もちろんそのままでもokです!

7


6のようなソースをつける場合、ソースやジャムにゼラチンを混ぜ、固まったチーズケーキの上からかけて固めます