~プロフィール~

福岡出身。現在39

2010大阪システムインテグレータ就職。

2020222倒れ、高次脳機能障害に。

失語症・失行・注意障害・記憶障害など。

身体障害手帳3級&精神障害手帳3級。

麻痺の為、杖持ち。詳細はコチラ。

 

妻と小4長男・小2次男の4人暮らし。

2023月8月から勤めていた会社に一旦復職。

年末まで、復職継続の判定中。

 

こんにちは。

 

しばらくブログを書いていなかった。

まずは、仕事に戻れるよう、心身を鍛えるべきだと考え直した。

実際に、毎日通勤してフルタイムで働くのはやはり疲れる。

倒れる前、残業もいとわずよくやってたものだと、自分で自分に感心する。

 

ところで、今回はその観点と真反対のこと。

 

先日、私には覚えのないLINEグループから、通知が来た。

私が通学していた香住丘高校の同級生を集めたグループだった。

 

そのLINEグループを見てみたものの、誰もコメントしていないし、私自身 誰から招待されたのかも分からない。

もしかしたら、私は何年も前にそのLINEグループに入っていたのかも知れない。

過去にスマートフォンを変えたことで、そのLINEグループが見えなくなっていただけなのかも知れない。

 

ただ、そのメンバーには、私にも用がある。

 

 

●○●○●○●○●○●○●○●

 

 

私は、中学卒業後、香住丘高等学校の数理コミュニケーションコースに入学した。

このクラスは、3年間同じ40人で授業を受ける。

 

だから、生徒たちはみな、担任の先生も3年間ずっと一緒だと思っていた。

 

ところが、1年生の3学期終業式、先生は教卓でビックリすることを言った。

自分が異動するのだと。

 

みんなビックリした。

生徒みんな、この担任の先生のことを家族並みに信頼していた。

数人は泣いていた。

それくらい、人望がとても厚い先生だった。

 

そこで、生徒たちはその先生に何か思い出を送ろうと言い始めた。

よく覚えていないが、何が良いか相談していたような気がする。

 

私は父の8mmビデオで、みんなのビデオメッセージを撮って、その先生に送るのはどうだろうかと聞いてみた。

みんな賛成してくれた。

 

そのビデオの中で、このブログに載せるために編集したのがコチラ。

このYouTube動画に映っているのは私だけだが、先生には、教師陣と生徒40人のメッセージをDVDに入れて送った。

 

 

 

 

今回、そのLINEグループで、私はコメントを書いた。

その動画を、希望者の分だけに編集して共有するのはどうだろうかと。

 

当然、先生個人に送ったプライベートなビデオなのだから、勝手に共有はできない。

だから、OKと答えてくれた人たちの分に集約して、その動画を共有する。

 

次々コメントが返ってきた。

初めは、誰もコメントしなかったり、「思慮が浅い!」と怒られるかもしれないと思っていた。

しかし、誰も怒らなかった。

 

LINEの対応も大変だし、40人の可否を集計することも必要。

グループLINEに入っている人は、まだ20人ちょっとだった。

在学中の私は携帯電話も持っていなかったし、携帯電話を持っている人でもそのメールアドレスは携帯電話会社個別のものだから、そのアドレスのまま使用している人なんていない。

さらに、その回答による動画編集も必要だ。

 

つまり、やることだらけだ。

高次脳機能障害になった私としては、かなり高いハードルだった。

 

でも、なんだか楽しくなってきた。

みんなが期待してくれている。

これをやり遂げたい。

これは、仕事の楽しさと似ているのかもしれない。

 

高校時代にこのデータをみんなに共有していなかったのは、個人情報保護的な考えもあった。

だが、そもそもビデオデータを渡すことが難しかった。

外で音楽を聴くのも基本的にはMDだったし、私が買った先進的なSDプレーヤーも容量は64MBだった。

だから、もし渡すとしたら筐体はDVDとなる。

先生には8mmビデオテープをDVDに編集したが、それを40本も作成することなんて、簡単にはできなかった。

インターネットも、当時の我が家はたしかADSLで、通信容量の制限があったと思う。

そもそも4GB以上のデータをインターネット共有することなんて、想像もしなかった。

 

つまり、時代が変わって、ようやく可能になった。

 

こんなことを書くと自慢のように思われるかもしれないが、高校2年にしては中々の行動力だと思う。

まぁ、結局大学受験で浪人した意味も、そんなふうに勉強以外のことに目が向き過ぎていたとも云える。

 

 

●○●○●○●○●○●○●○●

 

 

これを書いているのは、一昨日その共有が完了したから。

やり遂げた。

 

クラスメイトのうち10人程度は、まだこちらからの連絡手段がない。

でも、今後は連絡が取れるようなる気がする。

連絡が取れたら、もう一度編集して共有しようと思っている。

私が耄碌するまで、焦らず待っていればいい。

 

今朝、ぼんやり考えていた。

私は少し焦り過ぎた。

自分の限界を知ろうと焦っていた。

現代の日本人は、平均寿命が80歳を超えている。

私はその半分もない齢で死にかけた。

だから、このメッセージ動画も共有できないところだった。

 

でも、それでも個性は大切だと思う。

満足して、死にたい。

 

今回は、とてもいい経験ができた。

そのうち、同窓会でもあったらいいなぁ。

 

実は、半年ほど前に、この高校のパソコン部に所属していたが、そこで作った動画はまだ残っているかメールで聞いてみた。

 

 

当然のことながら、残ってはいなかった。でも、返信をくれたのは当時別のクラスの担任からだった。

私達の担任の連絡先、香住丘高校に教えてもらおうかな。