こんにちは。

 

37歳、サラリーマン、絶賛休職中。

 

 

 

先週日曜の夜、ヤマザキアキオさんのことをブログに書いた。

 

その説明が“みっともない”とは思っていたのだが、どこがオカシイのかが理解出来ていなかった。

 

 

 

朝になって気付いた。

 

私は、国や会社に迷惑を掛けているのに、偉そうなセリフを吐いてしまった。

私の装具は、7割負担なので、つまり国からお金が出ている。10万円近くのお金が、国から出ている。

 

それよりも、ヤマサキアキオさんを紹介したという話。本当に失礼だ。

「私のほうが可哀想!」など、人に言うことではない。

 

“可哀想”なのかどうかなど、自分の精神力の問題だ。

高次脳機能障害で大変な方が、目をかけてもらわないといけないみたく云った私は、本当に失礼だ。

私の方が、精神的に圧倒的にダメだ。

 

息子たちが小学校に行くために、朝ご飯を食べていた隣で、私は「はぁ〜〜〜ぁ…」と深いため息をついた。

すぐに、妻に怒られた。

私が何故ため息をついたのかはは分からかっただろうが、小学生の目の前でため息はダメだ。

 

 

 

そのあと就労移行に向かって駅まで歩いていても、足取りが重かった。

体が重くなるのは、身体障害だけではないのだと分かった。

 

数ヶ月前まで、私の失語症の『ウェルニッケ失語』よりも、『ブローカ失語』の方が右手足の麻痺で杖や車椅子が必要な場合が多く、大変そうに思っていた。

 

だが、今は分かる。私のウェルニッケ失語の方が、IQ知能指数が低い理由だと思う。

簡単に言うと、バカなのだ。ブローカ失語は、頭の中では意味は理解でしていて、言葉が出てこないだけだと思う。

 

 

私は、

 

 

1年ほど前に、ブログで失語症を上手くかけたように思っていた。

まぁ、聞いて意味が分からないのは正しいが。

(私のブログでコメントを頂いて、その返信の意味がズレていることがあると思う)

(そのときは、…教えてください!)

 

要は、相手が何を言っているのか、分かってもいないし、分かっていないことにも気付かず、回答してしまうという極悪非道な失語症者だ。

(あ、これは“私だけ”だと思ってください)

 

 


私に杖が必要な理由は、失語症ではない、原因不明の症状。これは、主治医にも教えていただいた。
つまり私は、足の障害で杖が必要だが、それが私のウェルニッケ失語とは関係がない。

 

結果的にいろいろとできないのに、一つ一つの障害の程度が低いので、国の診断では“障害度”を低い。
私の障害者等級は3級。国から補償がほとんどないのは、“ギリギリで無し”だということになる。

 

「なんで、就労移行に行かなければならないのか…」

またしてもそんなことを思って、その後すぐに会社に戻る為のことだと気付いて、自分で自分に振り回された。

 

 

 

だが、電車の中でスマホで確認すると、私のブログにコメントをくれる方もいて、「あ、失礼ではないのかな?」と思った。

自分が何を書いているかを見たら、そんなに失礼ではなさそうだ。

 

自分の書いた文章について、勝手に間違いを想像して、勝手に傷付き失望するという、相当にハイレベルのダメ人間だ。

 

 

 

思い切って、ヤマサキアキオさんのブログにコメントを書いた。

 

そのしばらく後に、ヤマサキアキオさんが私のブログに返事を送っていただいた。

本当に嬉しかった。

同じ失語症の先輩・後輩のように思った。

まぁ、全然違うのだけれども。

 

 

 

語呂合わせで、4月25日は『失語症(しつご)の日』となっている。

明日4月24日日曜日から、失語症当事者のイベントがあり、そこでヤマサキアキオさんの言葉が代読されるそうだ。

 

ヤマサキアキオさんだけに関わらず、色んな失語症者たちの話がある。

みなさんも、是非聴いてください!!