こんばんは。

 

右目と左目の話をしましたが、
たぶん分からなかったと思います。

ので、伝わるかなぁ?と思いながら描いてみました。

 

  1. 去年まで普通に見えていた映像

    まぁ、目は悪いですが、メガネを掛ければ普通に見えます。否、見えました。
     
  2. 右目で見えた映像

    フクロウを見るとすると、それより右が全く見えないんです。
    実は、気づいたのはかなり遅いタイミング、7~8月くらいです。
    頭がダメージを受けてから、5か月くらい気づかなかったということです。
     
  3. 左目で見えた映像

    真っ暗ですね。
    これは2月22日のオペの後ですぐに分かってました。
    両目が真っ暗だったら、たぶん生きていけません。
    ありがとう、医者先生!

 

で、何が困っているかというと、一番つらいのは2番、右目が困ってる。
左目は見えないなら見えないでもいいかぁ~と思ったんですが、
右目の右が見えないのは大変です。

 

例えば、

  • メールとかしてても文字がどこまで続いているか分からない
    (縦書きはスゴく嬉しい!ブログでも縦書きとかないもんねぇ…)
  • 右から人が来ているのかが分からない
  • マウスがどこに或るのか分からなくなる
  • 人込みにいて歩いていると、パニックのようになる
    (目で追いきれない)

 

 

 

ただ、一つだけありがたいことがあります。

 

それは、

 

カメラ!!(私の相棒、Nikon D750!)

 

 

 

確かに右が見えないのはつらいけど、右目でカメラを覗き見れるんですよ!

 

 

ちょっと汗を出してしまったかもしれません。

まぁ、今日はこの辺で。