今日はサツマイモの収穫です。

植え付けしてから半年以上経ちました。

 

4/30サツマイモの植え付け

http://ameblo.jp/ryota0447015/entry-12155627899.html

 

ようやく収穫です。期待してただけにすごく楽しみです。

 

収穫前の状態ですが、ほぼ茂みになっています。

まずはこれを何とかしないといけません。

 

 

30分くらいかけて蔓を全部片付けました。

取ってみるとすごくスッキリして収穫しやすくなりました。

(余談ですが、茂みや土の中が虫の巣窟になっていました。

もしかしたらハクサイやキャベツは

ここからやられたのではと考えてしまいました。

そうだとしたら隣の方には

申し訳ないことをしてしまったかもしれません)

 

 

では収穫です。

①べにはるか

本数は少ないですが、ちゃんと収穫できました。

 

 

②パープルスイートロード

身が紫色のサツマイモです。

大収穫です。本数も大きさも申し分ないです。

 

 

③なると金時

本数も少なく大きさも小さいですが

収穫できたので満足です。

 

 

④シルクスイート

一番期待していたサツマイモです。

小ぶりですがそれなりに本数は収穫できました。

焼き芋にして食べるのが楽しみです。

 

 

植え付けた苗は幸いにも全て収穫することができました。

混植したアオジソの効果があったのでしょうか。

味をみて良かったら来年も挑戦してみたいですね。

 

サツマイモは収穫してから2〜3週間してから

食べると甘くて美味しいみたいです。

デンプンが糖分に変わり甘みが増すみたいですね。

 

採りたてを食べたいですが我慢して

秋の旬を楽しみたいと思います。

 

翌週はダイコン、カブの植え付けの予定です。

こちらもできたらブログにアップしたいと思います。

これから楽しみです。