ハカと歌 | 田村良太 オフィシャルブログ「Ohganic'n Simple Life」Powered by Ameba

田村良太 オフィシャルブログ「Ohganic'n Simple Life」Powered by Ameba

田村良太 オフィシャルブログ「Ohganic'n Simple Life」Powered by Ameba

ラグビーワールドカップが盛り上がってますね😊


その中で、僕が気になったのはニュージーランド代表が試合前に見せた『ハカ』です。


エネルギーや恐怖心を外に出す手段として使われるそうで、 戦いの前などに士気を高める、マオリ族の舞踏だそうです。



この迫力が話題になってました。


いやー、発声も舞踏も、ミュージカルで使われるものに比べると荒いです。←比べるな


声を出すたびに声が割れてしまっています。
でも、たくさんの人が『鳥肌がたった』とコメントしています。
人の心を揺さぶる声や体の使い方の根本的なものがハカには詰まっている気がします。
気持ち、というか気迫、というか。


なんか変にビブラートかけることに集中したりキレイに歌うことに気をとられると、この大事な部分を失ってしまいがちなんですよね(●´ω`●)


気持ちの伴ったパフォーマンスをしていきたいものです♪






今日も一日、皆さんが笑顔で過ごせますようにウシシ


★★★★★