セットリストと解説 | 田村良太 オフィシャルブログ「Ohganic'n Simple Life」Powered by Ameba

田村良太 オフィシャルブログ「Ohganic'n Simple Life」Powered by Ameba

田村良太 オフィシャルブログ「Ohganic'n Simple Life」Powered by Ameba

11月13日は、田村良太のソロライヴ『非日常』でした。


{8053F17C-8384-4AD6-95E7-D0E01D8C5C7E}



音楽や歌は、街中で流れてきたり、どの映像作品にもくっついていて、レストランでも常に流れている日常的なものです。

でも、耳を傾けているうちに僕たちを「非日常」的な世界に連れて行ってくれます。

ハワイでバカンスしてるように気分になれたり、一流ホテルやウィーンオペラ、ロックフェスに参加させてくれたり、さらには初恋、失恋、卒業など、時間を超えて思い出の中を旅することもできます。

ありふれた日曜の午後に音楽の力を借りて、皆さんを「非日常」的な場所へとガイドさせていただきました。

(急いでタイトル決めなきゃで、考えず勢いで決めたタイトルでしたが、いい感じの後付けができて満足。笑)


{25265ACA-BF4D-41CB-93C3-3936E0C872F6}


セットリスト(解説付き)


1 bellanotte

   わんわん物語に使われている、ほんのりイタリア風の 曲。bellanotteは「美しい夜」という意味。
一番を歌い、間奏が流れる中、上品なミュージカル俳優っぽく「皆さん、こんばんわ」と言うとなぜか笑いが。その後も、間奏中に挙手制アンケートを実施したり、何か拍手が起こっていたような記憶もあり、一曲目の間奏にしてすでに大円団を迎えたような雰囲気。←



{2DAC02AB-2803-4A49-8117-CA93E3F7E739}

ちなみにパスタを食べながら偶然キスをしてしまう2匹の犬の名前は、レディ&トランプ。
ん?ファーストレディだったあの方と、カードゲーム♠️みたいな苗字のあの方が争った大統領選を思い出しますね。
あのお二人がパスタを食べながら偶然キスしているシーンを想像してしまったあなたは負け組です

2 「君の結婚式 It's Your Wedding Day」

   ミュージカル「ウエディングシンガー」の有名な曲。
   芳雄さんが歌った音源をitunesで発見しました。

3 Sherry/oh what a night

   「ジャージーボーイズ」からの曲。冒頭の4人でのアカペラ部分があるのですが、ソロライヴのため、お客さんに「3人の姿を想像して見てください」と脳内補完をお願いしました。
自分も姿が見えない隣の人と肩を組んだり、目を見合わせるなどのお芝居をし、結果的には、まぁ4人で歌ったに等しい仕上がり←
   4人で歌ったものを見るより、皆さんの脳トレになったと思います


この2曲は、ライヴの前日にShareHeartsのメンバーの披露宴と二次会で歌ったものです。
たくさん浴びてきた幸せのお裾分けです。


{93169CA7-BFDD-4935-ACEB-55FCC232739F}

{13031198-BE7C-4110-B9CE-989A761B4390}



{931078A6-F719-4DEA-9855-C9DF561FF693}

結婚式は、普段の日常の1ページよりもずっとずっと大切な1ページになりますね。


4 Getting There 

   fugitive songsから。この作品は人生の1ページを歌った曲を集め、並べた、ソングサイクル形式でした。
バイト生活から抜け出し、旅に出ていろいろ見て回りたい!って曲。

5 Passing Tracy

   こちらも同じ作品から。忘れられない元カノの陰から逃れたい!って曲。

6 Dancing throug Life

   ウィキッドのフィエロさんの曲。
ここに至るまでに、音楽家から見た今年の大統領選とは?を語ったりと、ライヴ自体がだいぶ知的になりすぎて、お客様が「私たちはオックスフォード大学に来たの?それとも間違えてハーバードに来てしまったのかしら?」というお顔をされていたので、バランスを取るためにおバカな曲を歌いました。
おバカというのも、フィエロは脳みそがないカカシを元にしているので。

7 Part of Your World

  リトルマーメイドです。この曲も海から抜け出して、陸の世界に憧れる、抜け出したい系の曲。
途中に「ねぇ?これ欲しい?20個あるの?」とか「なんてったっけ?」というセリフ部分があるのですが、30代の男性が歌うと、気恥ずかしいんです。

8 あの頃は。

  bareから。ジェイソンの曲ですね。これも抜け出したい系の曲ですが、どこかの場所からというよりは「今」から抜け出して、幸せだった過去や、許された未来を求める、時間軸抜け出し系。

{CEA47D15-BC11-4C89-9873-7CCAE2F90657}


9 Let it Sing

   Violetから。勇気を出して前に進もう、高らかに歌おうという応援歌。ここで、音楽のメロディーやビートが人間にどんな効果を与えるのか、科学的な証明を元にした解説をしましたが、ここでは秘密です
ライヴにお越し頂い方だけのものです♪
(書くのが疲れてきたわけではない…はず)

10  鋼太郎の歌

   H12で、鋼太郎が歌っていた曲です。過去を糧にして、今を生きる。全てに通じる事ですね。YUKAさんの極上コーラス付き。

11 Oh holly night
    田村良太から絶大な支持を受けているクリスマスソング。神聖な感じが好き。この日はちょうどクリスマス・イヴイヴイヴイヴイヴイヴイヴイヴイヴイヴイヴ(×41)でした。クリスマスまであと41日なので、ミニクリスマスコーナー。

12  Happy Christmas
     ジョンレノンの素敵ソング。クリスマスソングであると同時に反戦の歌。YUKAさんにコーラスやらアレンジを助けて頂きました✨
大統領選直後にこの歌っていう、素敵なチョイスしたの誰ですか?
僕です。笑

13 Why God Why

    アーティストであれば、意見を言葉で主張するよりも作品でできたら素敵ですよね。ベトナム戦争を題材にしたミュージカル「ミス・サイゴン」から。


★ここで、オーディションなどで役者さんがする自己PRの話をするコーナー。
オーディションでは、歌唱審査や演技審査とは別に、それぞれ特技や一発芸で自分をアピールする「自己PR」を要求されることも多いのです。
実際に僕がやった事がある物を披露しました。

お芝居に役立つよう、心理学を勉強しているのですが色彩心理学や表情を読む心理学を駆使して、『7本 色のペンのうち、お客様に好きな色を選んでもらい、それを当てる』という内容。

誘導的な解説をし、充分に洞察力を働かせた結果…
見事失敗!

というか奇跡的な失敗でした。
一本目を外したので、じゃあこれですか?とめげずに聞いていった結果、全部外して、結果最後に残ったムラサキ色でした

でも、自己PRとしては失敗もオイシイんです笑


14  So close 

      「魔法にかけられて」から。Disneyの男性ソロ曲で一番好きな曲です。男性ソロって意外と少ないんです

15 How to goodbye
   
    来年2月の再演が待ちきれない「レプリカ」から。どんなグッバイしますか?最高の別れを提供しますよ?という歌詞でライヴを締めてみたかったのです。
 楽譜には曲名「How to」って書いてあったので、これが正しいのかな?


アンコール I'll cover You reprise
 
    RENTからですね。コリンズ役を自分が担当。YUKAさんはピアノを弾きながら色んなパートでコーラスをするという酷使。


以上ですね✨
長くなってしまいました。
読んでくださった皆様、ライヴご来場の皆様、リクエストを寄せてくださいました皆様、ありがとうございました
田村良太は、皆様に幸福感と力を頂きました。

さてさて
今日はAbemaテレビ用の例の舞台のショートドラマ?の撮影でした。
情報公開はいつだろう?


皆様が今夜も笑顔で過ごせますように











★★★★★★★★★★★★★




私のホストちゃん。


初のサンシャイン劇場です!


■公演日程/会場

東京公演/サンシャイン劇場

1/11()18:30   開演

1/12()13:00   開演/18:30  開演

1/13()18:30   開演

1/14()12:00  開演/17:30 開演

1/15()12:00  開演

1/15()17:30 開演※追加公演

1/17()18:30 開演

1/18()13:00 開演/18:30 開演

1/19()13:00 開演/18:30 開演

1/20()18:30 開演

1/21()12:00 開演/17:30 開演

1/22()12:00 開演

 

大阪公演/森ノ宮ピロティホール

1/28()12:00 開演/17:30 開演

1/29()12:00 開演/17:30 開演

 

愛知公演/東海市芸術劇場大ホール

2/1()13:00 開演/18:30 開演

2/2()13:00 開演/18:30 開演

 

※各会場各公演の開場時間は開演時間の45分前



http://www.hostchan.jp/

チケットご希望は、上からホームページに飛んで、チケット情報をクリックでお願いします!



レプリカ再演も情報公開されたら載せます✨