音楽の選び方と気分。 | 田村良太 オフィシャルブログ「Ohganic'n Simple Life」Powered by Ameba

田村良太 オフィシャルブログ「Ohganic'n Simple Life」Powered by Ameba

田村良太 オフィシャルブログ「Ohganic'n Simple Life」Powered by Ameba

{8929B91B-BEB5-4606-A301-C84D0E02CEFA}

みなさんは、どんな音楽が好きですかー?
それによって「自分自身」が見えてきますよ


人は、自分の今の状態に合った音楽を好んで聴くそうな。
荒れてる学生とか、そういう尖った時期には、人はやっぱりうるさいロックやパンクを選びやすいんです。


人間には、情緒もあるし、鼓動という身体的なリズムもある。


楽しいイベントの前は、ちょっとアップテンポの楽しい曲を聴きたくなるし、失恋で落ち込んでいるときには、失恋ソングで癒されたくなるんです。



「心の状態と同じものを選ぶ」



アメリカの学者アルトシュラーが発表した「同質の原理」。



人って、悩みを誰かに相談して共感してもらうと、気分が落ち着いたりしてきますよね。


それと同じ効果が音楽にもあるんです!


その時の気分に近い音楽を選んで、感情を共感、共鳴させることで、少しラクになるそうですよ


そうやって、ゆっくり気分を変えていって、曲もどんどんポジティブなものへと変えていけると良い流れになります

気分を明るくしたいからといって明るい曲を聴くのは、落ち込んでる人に「んなことでクヨクヨ悩んでないで、早く元気だせよ!」って言ってるようなもので、無理させちゃうのであんまり効果がないみたいです


自分は、ここ最近はずーっとjack jhonsonや、最近のjason mrazみたいなリラックスした音楽を聴いてます


ゆったりとリゾートでの休日気分が味わえる曲。



これ、普段仕事が死ぬほど忙しいから、たまにはのんびりした音楽に逃避してるのかと思ってたけど……



この理論からいくと、普段から常にゆったりリゾート気分だから、そういう曲を選んでるってことになりますよね(笑)


{3814B8A7-9F25-49B8-AB67-6D2E684A495C}

{2E7E5F33-FFED-4A04-A0CA-B6EC5809EA86}

↑先日のシークレットゲストの写真。


明日も皆さんが笑顔で過ごせますように!