みなさん、こんにちは。

銚子市議会議員のしいな亮太です。

 

本日は平成27年6月定例会の一般質問の中から部長制(8級制)から課長制(7級制)への移行について書きたいと思います。

 

現在、銚子市は部長制で構成されています。

財政状況の厳しい銚子市ですから、部長制を廃止し、課長制に変更して人件費の削減につながると考え、このような質問をいたしました。

 

Q、銚子市は近隣市に比べ、未だに部長制であるが今後は課長制にならないのか?

 

A、神栖市、旭市と比較しますと、部長制をしいている銚子市が8級制をとっておりますので、事務改善委員会という組織が庁内にございまして、事務の見直しをする予定でいる団体なんですけども、その中で今回8級職の方々が今年度いっぱいで退職される方がかなりおりますので、今年度8級制ではなく7級制で、旭市と同じような課長職にできるかどうかということを検討する考えでいます。検討の結果どうなるかはちょっと今の段階ではわかりませんけども、議論することにはなっております。

 

私はこの答弁を聞いた時、退職される方が多いということでスムーズに課長級に移行できる良い機会だと期待しました。

結果は残念ですが、未だ部長級のまま今日に至ります。

 

現在、行財政改革審議会にて課長制へ移行するだけでなく行政組織のスリム化も指摘されています。私はこの行政改革の内容に賛成するとともに、しっかりとした対応をし、検討するだけではなく、実行していかなければなりません。

 

今後も議員としてこの課題に対してしっかりと訴えてまいります。

 

明日は他市他県への人口流出について書きたいと思います。