ふと、思い描く理想と現実とのギャップに苦しむこと、ないですか?


「あれ、自分何やってるの?こんなはずじゃないよね?」

「頑張ってるのに何も変わってない…」

「何も役にたってない」

「何の為に生きてるかわからない」

「生きてたって無意味だ…」


理想や価値を喪失した無意味な状態を、虚無主義(ニヒリズム)と言うらしいです。


そのニヒリズムはまた、未来に対して希望が見えず絶望に襲われるときの対処法としても役にたつんです。「積極的ニヒリズム」です。


「どうせ死ぬんだから堂々と生きて行こう」

「どうせ死ぬんだから、失敗を恐れずチャレンジしていこう」


「自分も自分を非難する人も、罵る人も、大金持ちも、成功している人も社会的に称賛されている人も100年後にはほとんどこの世にいないんだから、周りのことは気にせず自分らしく生きて行こう。今自分が変えられることだけに集中していこう」


あなたの人生の目的は何ですか?

1日1ミリでも前へ🤗