こんにちは、新米診断士です。前回は企業診断実習2回目のお話しを長々といたしました。数年経った今でもあのときのことが頭から離れることはありません。それ位インパクトが強く、自身のためにもなった実習でした。むしろあの実習があったからこそ今がある、みたいな感じさえします。
 
 そんな伝説の診断実習を終えてからの私たちは、周りの人達からある意味話題の的となります。みんな噂では聞いたけど、一体どんなことをしたのだろうと興味津々だったのでしょう。確かに、あそこまで徹底的にロジックの立て方や戦略の考え方を指導されたのは我々の班だけだったのかもしれません。数人の猛者は、次回その鬼インスタラクターの班に応募しようと言っています。もう我々はおなか一杯で、きっと別の班を希望するでしょう(笑)。

 そんなこんなで、それからの日々はまたいつも通りの平和な日常が戻ってきます。みんな2回の実習を終えて大分親交を深められたのか、そこかしこで飲みにいったり、山登りしたりしていました。3回目の実習が近づいてきても何の緊張もしなくなります。そしてこの時点で季節は夏。あと少しで3回目の実習が始まり、それが終わるとお盆はお休みです。久しぶりに家に帰るか~なんて考えながら、3回目の実習をむかえることになります。そのお話はまた次回。