昨日から始まった、動物電気なる名前の劇団(?)の「ふっくら!人間関係」というお芝居を観てきました。

開演してから数分は、コミュニケーションの難しさという話題のフリートーク気味の内容。しかも本編と関係無い内容!



その後主な登場人物の中学時代の体育祭のシーンになり、体操着を着た女子や男子やセーラー服を着た女子が出て来て、そーゆーのを愛でたい人にとっては、一瞬の喜びというのか、あっという間の夢の時間となるも、続いてそれから20年ほど後のシーンに移る。

抜群の演技力が光る帯金ゆかりさん演じる、中学時代は不良だった宮内咲子が、地元に帰って来て、同級生の男子どもはいい年して宮内咲子に恋い焦がれる。

今話題のドローンの存在が、男子どもの金銭トラブルを誘発する。

そのうち宮内咲子の元旦那と娘がやって来て、色々ごちゃごちゃしながらも最終的には丸く収まるという内容でした。

物語終盤、宮内咲子の「おもしろい事してくれなきゃ寝れない」とのフリに、今回出演の役者さんが集まり、主役の男性の役者さんがおもしろいネタを次々に繰り出す。他の役者さんの反応を観てると台本にはならない即興のネタっぽいです。たまにエッチい内容があり女性の役者さんが反応に困った様子でした。

中盤にこのお芝居独特の制度に換気タイムがあります。

トイレ休憩ではないのでトイレには基本的には行けませんが、舞台入り口の扉を開けて空気を入れ替えると共に、伸びや体操で皆のからだをほぐしていたのが斬新でした!

次の公演も楽しみです。