渡部遼介オフィシャルブログ「Ryosuke’ Note」powered by アメブロ -34ページ目

必要な生命力

キャラクターによっては、生気を吸いとられることがある。

しばしば極限を描くから、間違いではないのだけれど、かれの不自由な部分が苦しい。


それにしても、もっともいけないのは演じる意欲さえ失われてしまうこと。

すこし感覚は違うものの、初めてリングに入ったとき、激しいトレーニングのあと疲れすぎて思考能力を失ない、忘れ物をいっぱいしたあの感じ。

とはいえ、 生命力のない者に魅力は欠ける。 観客もただ疲れたひとを見たくはないわけで 、この感覚をどう料理するか。


おそらく一度はここまできて、ここをくぐりぬけないといけない。


書いていくうちに発散してしまうので、こうして他の方法で表現できるのも問題かもしれない。




カメラ付きが欲しい!

ブログを書き始めると写真がないのがさびしいな。

無関係でも目の前に見える景色を載っけられるといいかも。


現在はウィルコム……じゃなかったワイモバイルで、なんとカメラなしのガラケー。

デザリングができて気に入ってるんだけど、地方ロケに行くと真っ先に圏外になるんだよね……!


身体のバランス

きょうは海岸へ。

さまざまな事情で身体のバランスを崩したキャラクターを演じるとき、たいていしばらくして首や背中や腰が痛くなってくる 。

身体の重心はキャラクターにとって重要な要素だが、やはり気分はよくない。

けれどそうしたひとつひとつの発見が、メンタルまで近づけていく。

それらを、じぶんの信じた方法で昇華(しょうか)させていくこと。