武道 | 渡部遼介オフィシャルブログ「Ryosuke’ Note」powered by アメブロ

武道

現在、週に何日かいくつかの武道を経験しています。

 

それらは併伝(へいでん)と呼ばれ、居合いなら居合いでそれに執着することなくいくつかの武術を同時進行で学ぶことにより、相乗効果を発揮していくこと(だと思っています)。

 

先日は短杖(たんじょう)を学びました。

ステッキのように、解りやすくいえば傘のようにむしろ、現在では一番実践的なのかもしれません。

 

居合い、や杖術(じょうじゅつ)をここ数ヶ月体験しています。なのでこの短杖で3つ目となります。

 

武道といえば、東京オリンピックで採用された空手や、子供の頃だれかがやっていた剣道が思い浮かびます。

 

なぜじぶんが、武道を志したかといいますと。

 

ボクシングやキックボクシングを俳優を始めた頃から続けてきました。その理由はけっして真摯なものばかりでなく、プロフィールのネタになったり、格好良いからという理由だけでした。