Access(アクセス)のその後 | 渡部遼介オフィシャルブログ「Ryosuke’ Note」powered by アメブロ

Access(アクセス)のその後

年末ということもあり”Microsoft_Access(アクセス)”をつかって住所録を作成しています。

じつは以前のが”Access97”だったので、そのままデータを”Access2013”には移行できず、かなり苦戦しました。

さすがに15年以上経ってるので、その間にフォーマットが何回も変わっているんですよね。。。


それで”Access2003”や”Access2007”を引っ張りだして変換したのですが、そのままファイル変換してもやはり完全には使えないという結果となり。

まぁおおきな変更があったからこそ、拡張子からして変わったのですから当然なのですが。

結局、試行錯誤したあげく、どうにかデータだけ抜き出して入力画面等、その他の約束事は1から作ることになりました。


ちなみに今までにもいくつか住所録は試していて。

いつも使いづらいなぁ、と感じていたんですね。

ここをこうしたら、もっと便利なのに、って。

たまにしか使わず、汎用性(はんようせい)もそれほど必要としないので市販のモノでも実際シンプルです。

ただだからこそ、もうすこし便利にするための変更ってじぶんで簡単にできそう、と思わずにはいられませんでした。

それができるのが、このAccessなんですね!


住所録はもちろん、たとえば劇団のお客さん情報を登録したり、それを条件によって、たとえばDMを送る先を抽出したり。

”Word(ワード)”や”Excel(エクセル)”、”PowerPoint(パワーポイント)”に続いて、また使えるソフトが増えた。やった!