3月のテーマ
3.6(水)【葛藤(かっとう)】
シーンを演じるのに、とても大きな材料のひとつです。
ひとはストレスを感じると、思わぬ行動を起こすことがあります。
それは犯罪のような大きなものでなくきっと、あなたの日常にあります。
台詞に感情を込める。
ただ、言いづらそうに言う。
あるいは、感情を抜きに言えてしまう。
それ以外に、葛藤はどんなヒントを与えてくれるでしょうか。
3.13(水) 【電話での会話】
電話口の会話は、しばしば雑にあつかわれます。
相手が、演者(えんじゃ)の都合で振舞ってくれるからです。
しかしそれゆえ共演者から得られるものはすくなく、
じつは難しい演技となりがちです。
観客の想像力を高める演技には、いったい何が必要でしょうか。
3.19(火) 【目的】※水曜日は祝日
シーンを演じるのに、もっとも大切な要素のひとつです。
かれらは、いったい何をしたいのでしょうか。
そして観客は、かれらの何を追いかけることになるのでしょうか。
もしあなたが初心者なら、シーンを渡されても
まず最初に何から始めればよいか、さっぱり見当がつかないかもしれません。
これは俳優人生を送るうえで生涯、なくてはならない航海図となります。
3.27(水)【リアクション】
初心者から抜け出すために、もっとも重要な要素のひとつです。
演じたいだけで演じる俳優には、持ち得ないものです。
一生懸命に頑張っているのに、なぜあなたはお芝居臭いと言われてしまうのでしょうか。
それはきっと、あなたが舞台俳優だからではありません。