メモを取れ! | 渡部遼介オフィシャルブログ「Ryosuke’ Note」powered by アメブロ

メモを取れ!

講師をしていると、そのなかでメモを取り出すひとがいる。

困ったものだが、真面目にメモされると、つい+α(ぷらすあるふぁ)をしゃべってしまう。


ひとって、不思議だ。


メンタルの本でも、メモ帳を取り出すよう促(うなが)していた。


ただ、ぼくは日時や具体的な数値が必要なときくらいしか、メモをとらない。

どちらが、いいのかは判らない。

 


島田紳助さんが吉本さんの養成所に特別講師として顔を出したとき、やはりある真面目な生徒に、取らないほうがいいと言っていた。

理由は言わなかった。

 


ああ、同じことを考えているひともいるんだな、と思った。