透明感のある女優
男優よりも女優をキャスティングをする場合に掲げられることが多いように感じます。
そしてたぶん、もっとも困難な条件のひとつです。
なぜスタッフは女優に透明感を求めるのでしょう。
ぼくもそうですが、監督でも脚本家でも現場は男性が多い。男性がメインになる作品が多い。女性は守られるべき存在。それ自体が男性の存在意義のひとつですから、解からなくもない。
たしかにこうした傾向を好まない女優陣も少なくありませんが、多少偏(かたよ)った見方をすれば、こんな背景があるのかもしれません。
ただ性別によらず、表現者はみな何か表現することを欲している訳ですから、身体中からそのオーラがにじみ出ています。
そのほかにも、他人に愛されたい、評価して欲しい、自信のなさを覆(くつがえ)したい、空っぽなじぶんを埋めたい。いろんな気持ちがあります。
それらを隠してさりげなく立てる、というのは、じつはもうひとつ上の包容力(ほうようりょく)が大切です。
さらに、それを育てるには、たんに欲求の少ない女優と混同しない観客の目も不可欠なのです。
このようにシンプルにひとびとから愛される女性として画面に映るのは、けっして簡単なことではありません。
これらについて、ぼくも非常に興味がありかつひとつの答えを持っていますが、これからもいろんな方々のイメージを聞いていきたいですね。
そしてたぶん、もっとも困難な条件のひとつです。
なぜスタッフは女優に透明感を求めるのでしょう。
ぼくもそうですが、監督でも脚本家でも現場は男性が多い。男性がメインになる作品が多い。女性は守られるべき存在。それ自体が男性の存在意義のひとつですから、解からなくもない。
たしかにこうした傾向を好まない女優陣も少なくありませんが、多少偏(かたよ)った見方をすれば、こんな背景があるのかもしれません。
ただ性別によらず、表現者はみな何か表現することを欲している訳ですから、身体中からそのオーラがにじみ出ています。
そのほかにも、他人に愛されたい、評価して欲しい、自信のなさを覆(くつがえ)したい、空っぽなじぶんを埋めたい。いろんな気持ちがあります。
それらを隠してさりげなく立てる、というのは、じつはもうひとつ上の包容力(ほうようりょく)が大切です。
さらに、それを育てるには、たんに欲求の少ない女優と混同しない観客の目も不可欠なのです。
このようにシンプルにひとびとから愛される女性として画面に映るのは、けっして簡単なことではありません。
これらについて、ぼくも非常に興味がありかつひとつの答えを持っていますが、これからもいろんな方々のイメージを聞いていきたいですね。