ブレーキパッド交換 | 渡部遼介オフィシャルブログ「Ryosuke’ Note」powered by アメブロ

ブレーキパッド交換

転(こ)けて永(なが)らく引きずっていたフロントディスクの問題が解消されるといいんだけど。

CB400SF(NC31)は前輪に左右2枚のディスクブレーキがある。それを2枚のパッドで挟(はさ)み込むため、計4枚必要になる。
バランスを失わないよう、この4枚は一緒に取り替えたほうがいい。

ちなみにリアのディスクは1枚で、パッドが2枚必要。これはまた後ほど。

今回はyamasidaのパッドを選択。特徴は安いこと。高いのは4枚揃えると15000円くらいする。数ヶ月に1回、ブレーキパッドだけでこれだけかかったなら継続したメンテナンスが大変になる。
公道を走るのだし、交換時期に躊躇(ちゅうちょ)しないほうが大事。またかかりの強いパッドは、ディスク自体を痛める。

以前と比べてかなりソフトになった。引きずりはもうない。パッドの面取りをしたのでキーキーという鳴きもない。
バイクの季節だ。擦(こす)れていたストレスも今はなくなり、絶好調です。