今後の指針 | 渡部遼介オフィシャルブログ「Ryosuke’ Note」powered by アメブロ

今後の指針

エンジンオイルにはメーカー純正のシリーズが用意されている。そのほかにもオイルメーカーが並んでいるが、CB400SF(NC31)のメーカーであるHONDA製を使用することにした。今後の指針としよう。

しかし、たくさんの種類があるなぁ。。。値段が倍以上の開きがある。でもどうやら高ければ良いというわけでもないらしい。レースに最適なモノ、公道に適しているモノ。排気量やエンジンのタイプによっても違う。
エンジンの回転数や季節によって、オイルの粘度(ねんど)が異なる。グレードを落としても、交換時期を早めたほうがバイクに良いのかもしれない。

説明書を見ると推奨オイルが載っているものの、今では分類が変わっている。結局、“G2”という種類を購入。HONDAの400cc(4ストローク)で、街乗りなら標準であるらしい。

渡部遼介オフィシャルブログ「Ryosuke’ Note」powered by アメブロ-HONDA ウルトラG2 10W40


思わず20L(リットル)を選んでしまった。。。おれはバイク屋か!

年に3-4回換えるとして、一度に3Lだから2年は使える計算になる。半年くらいしか保(も)たないという情報もあるが、2年くらい大丈夫だというコメントもある。ただバラで買うのにくらべ半額程度なので、損をすることはないだろう。