本番の準備 | 渡部遼介オフィシャルブログ「Ryosuke’ Note」powered by アメブロ

本番の準備

バイクの拭き掃除のように、本番の日の出発前、ぼくは自分の身体を洗う。

今日の指先の調子はどうか、大きい筋肉は? 肌は触れたときに気持ちがいいだろうか、触れられたときは? 爪は今、どのくらい伸びているのだろう。知らないうちについていた傷もある。

劇場では客席の通路や舞台上でキックボクシングのシャドーをする。余計な力みはないか、出した手はスムーズか。蹴り込んだときの腰は入っているか。まだまだ解(ほぐ)れてはいないか。芯は暖まってきたか。無用な興奮はないか。

鏡の前に座る。今日の顔はどうだろう。剃(そ)り残し等、気になるところはないか。

無ければようやく、自分の課題に入れる。