桜金造(さくらきんぞう)さん | 渡部遼介オフィシャルブログ「Ryosuke’ Note」powered by アメブロ

桜金造(さくらきんぞう)さん

コメディアンがコメディしているのを観ると、まずヒク。自分のコメディアンという定義も結構あやふやなものだが、多くの観客もそのことを感じていると思う。

今回の舞台では桜金造さんと共演する。ぼくは最初の事務所へ入るときに、面識のない平泉成(ひらいずみせい)さんを追っかけたが今、それと似た感じがしている。

その世代の俳優・役者は当時の新劇(しんげき)等の時代に育ち、芝居や演技、お笑いはこういうものだ、という固定観念がある。
ぼくらはぼくらで、また違ったそれがあるのだが、世代の違いのわりにその違和感が少ない気がする。

それは、それとして。

なにを隠そう、ぼくは誕生日が一緒なのだ。ほかに田中絹代さん、浜田省吾さん、岸本加世子さん、鶴見辰吾さん、浅井健一さん、加勢大周さん、ジュード・ロウさん。。。

集まったら、大変なことになりそうなメンバーではある。