最近、耳にするようになりました。

私にとってはかなり重要なお話しでしてダッシュ

プロではないので、間違えてたらすみません。


負の遺産。

つまり借金。

相続放棄の手続きをしないと請求が届くそうです。

関わるのが第一相続人から第三までありまして、

まず亡くなった人の配偶者と子→親→兄弟となるようです。


負の遺産なんて誰も相続なんてしないんですよ。

どんどん放棄が進み、次へ次へと行き最終的には甥姪まで。

ただし甥姪は親が、つまり亡くなった人の兄弟が放棄すれば関係ないとか?

兄弟が亡くなっていると第三相続人になるようです。

ん〜あってるか自信がない…


そしてこの放棄手続き

10万円程かかる様子びっくり


夫に話したら

なんで知らない親戚の為に10万も!

払わないよ

無視だね

そうです。

真っ当な意見です。

でも法律です。無視できないです。


ちなみに相続放棄は亡くなってから3ヶ月以内。

亡くなった事を知らなかったらどうなるんだよーと思っていましたが、知ってから3ヶ月以内というのも読みました。


自営業をしていた父

処分となると財産はなくなりますが、弁護士さんからマイナスにはならないとの見方です。

できれば生きてるうちに処分してほしい…


ただ、人生上り坂下り坂まっさかーがあるのでチュー頭に入れとかねば。


ていうか〜

父の兄弟、良い時はみんな大変世話になってるはず。この話をした時に誰がどんな対応をするか、見ものですニヤリ


娘の研修旅行長野お土産


ありがとうラブラブ

新しいお友達とのお泊まり。

大変な事もあったかな?

楽しそうには帰って来ましたニコニコ