はるか昔の30年前。

中学から6年間、バドミントン部に所属していました。

中学は脇アイアイの楽し〜い部活でしたルンルン


問題は高校驚き

なんとなくそのまま入部したバドミントン部顧問が

激ヤバ最悪野郎

でした。


県大会上位校という事で、なんとな〜く強いんだなとは思っていました。

が、

こんなに練習が厳しいとは…


100本ノック⇦コートの隅々に落とされる羽を拾う。落としたら1から

コートから向かいの壁まで当たるまで終わらない

俺が戻るまで走っとけ〜⇦4時間ぐらい


合宿は朝6時起床、夜中12時就寝

夜中は顧問の知り合いやOBが来て、学校でドンチャン騒ぎ

生徒には厳しいくせにやりたい放題むかつき


怒鳴る蹴るは当たり前。

セクハラまがいな事も。

身なりなんて派手にしたら地獄の説教。


辞める子がいっぱいいたのになぜか私は辞められず…

推薦や強豪校でもないのに、早く辞めりゃ良かったと後悔しています。

洗脳でもされてたのかな〜

退部後、夫に出会えて解放された感覚です爆笑


頑張れば、この先良い事があるなんて妄想でも抱いていたのかも悲しい

もぅね、トラウマしか残りませんよゲロー


辛すぎる事はできる限り逃げてほしいなと思います。ある程度の辛さは必要かもしれませんが…辛すぎる、良くないです🙅‍♀️


私はなぜか親には言えませんでした。

自分で入った部活だから、

最後までやらないと、

恥ずかしい、

こんな感情だった気がします。


もし相談していたら、うちの親の事なのであっさりとやめちゃえば〜と言っていたと思います。


強豪校や推薦のレベルは私にわわかりませんが真顔

子供たちの希望を尊重してほしいなと思います。


不登校じゃないですが…

ここで辞めたら

根性がつかない

社会で通用しない

働かない

などなど…わけのわからない親の感情。

んなわけないですから。

子供の力を信じてほしいです😭


良い先生方も沢山いる一方で、やばい教師も沢山いますよね。

最近の犯罪も驚くものばかりです。

経験上、昔からいたのにようやくあぶり出されるようになったんだと思います。


数年前、この教師、早くに亡くなりました。

かなり苦しんだそうです。

悲しい反面、ざま〜みろと思う感情もあり怖かったですおばけくん

当時の部活の仲間とたま〜に会いますが、みんな同じような感情で安心しましたぼけー

ただみんな心の隅に感謝している部分も少しあるみたいです。

部活に比べたら

フルマラソン、楽だった〜とか

出産、楽だった〜とか⇦これはちょっと違いますね泣き笑い

そんな程度です。


子供たちは何かおかしいと感じたらすぐにSOSと、親御さんもお子さんの異変に早く気づいてほしいなと思います。

私もですね汗うさぎ