Rすけの幼稚園は年少さんは制服がありません。
理由は年少さんは動きやすい服装で!ということです
なので幼稚園にいくときには、私服にバッジをつけて園帽子をかぶりリュックを背負っていきます。
普段もって行くものは、お弁当とコップと歯ブラシだけ。コップと歯ブラシを袋に入れ、次にお弁当を袋に入れて
リュックにしまうのを一緒にやります。
あとポケットの中にハンカチを持たせること。これがつい忘れてしまいがちで、たんすの取り出しやすいところにハンカチは入っていますがママが声かけたり、用意していないと忘れてしまいます![]()
なので前日に明日の着替えを準備したときに一緒にハンカチを置いておくことにしました。
あとは自分で忘れ物がないかどうか確認できるようにチェックリストを作りました。
月曜日はこれに上履きとスモックが加わるので、裏はげつようびにもっていくもののチェックリストになっています。
最近、なんだか反抗期
何か言ってもみぎからひだりで全然話をきいていません。
朝起きてから基本的な動作、幼稚園の準備、家を出るまでとにかく急がせ、はやくーーー!と怒らない日はありません。何度も言うのもダメなのかな・・
カレンダーなども作ったりしていますが、時間をみて言われなくても自分から行動できるようになってほしいです。
何かいい方法ないでしょうか・・・

