自分の体を使って前と後ろ、右と左などの位置感覚が分かってきた今日この頃。


今まではズボンをはくときは、ママが「こっちが前、こっちが後ろ」と言って、前を上にして置いてあげていました。


でもずっと教えてあげるわけにはいかないので、自分で前が分かるように目印をつけることにニコニコ



            Rすけママのはじめての子育て


100均で買ったプリントボタンをシャツやズボンの前側につけてみました。これで前が分かるようになってひとりではけるようになってくれるとうれしいですラブラブ


ちなみに、ジャンバーのファスナー部分にひもをつけてひっぱりやすくしてあげたら自分でファスナー付きのジャンバーは脱げるようになりました。ちょっとした工夫でできるようになるんですね!


あとは靴の左右も間違えやすいので、内側にシールを貼って取れないように縫いつけましたあせる結構固くて縫うのは大変でしたが、ミッキーをぴったんこ~で右と左を間違えないではけるようになるといいなあと思います。



Rすけママのはじめての子育て


ペタしてね