時間はある | 今井亮介でよかろうもん!

今井亮介でよかろうもん!

日々思いついたことを徒然なるままに

「ランニング、すごく頑張っていますね!私は忙しくて走れてません」と言われ、


「あなたみたいに暇じゃないから、そんなにたくさん走れないんだよ」


と解釈した。


時間?確かにあるかもしれないな。少なくとも、私より忙しい人間はごまんといると思って日々生きている。


私は世界一忙しいわけでもなく、世界一賢いわけでもなく、世界一恵まれているわけでもなければ、世界一不幸でもないはずだ。


ただ、私がどういう思考でランニングやトレーニングをしてるか、先日朝7時35分のフライトで東京から福岡に帰ってきた時を例に説明しておく:


確実に午前7時35分のフライトに搭乗するために、空港ターミナルには6時45分までに到着したい。

ホテルをチェックアウトしてから、ターミナル到着までの所要時間が約30分だと仮定すると6時15分には宿泊している部屋を出たい。

6時15分までまでに部屋を出るためには、5時50分までに浴室に入り出発できるように準備をしたい。

トレッドミルで15kmを走り、5時50分までに部屋に戻るには、フィットネスセンターから部屋への移動を含めると、4時35分にランを開始して4:30/kmのペースで走りたい。

起きてから部屋を出るまでの準備にかかる時間を考えると4時に起床で決定。


一旦4時に起きると決めたら、深夜の1時に寝ようが、2時に寝ようが、4時には起きる。睡眠が大事なのは分かるが、今優先したいのはトレーニング時間。日常的に睡眠を優先してトレーニング時間を捻出しない生活なら、トレーニングの面で何かが向上することは絶対にないのだ。


私に時間はある。プライオリティのために、何かを犠牲にして作り出す時間。