朝は自分との戦い | 今井亮介でよかろうもん!

今井亮介でよかろうもん!

日々思いついたことを徒然なるままに

5月初日は、事前の天気予報通り雨。ジムで今週2度目の筋トレを1時間ちょっと。


早起きをして、身体を動かすように努めているが、毎日が自分との戦いである。やりたくない、休みたいと人並みに思うが、古代ローマ帝国の五賢帝の1人で、第16代皇帝のマルクス・アウレリウス・アントニヌスも、自省録で、


「ーー人間の務めを果たすために私は起きるのだ。ーー小さな草木や小鳥や蟻や蜘蛛や蜜蜂までが己が務めに勤しみ、それぞれ自己の分を果たして宇宙の秩序を形作っているーー」と早起きで苦しんでいたとある。


苦しいのはみんな一緒だし、少なくとも今日は、ジムにさえ辿り着いて、マウスピースを装着すれば心のスイッチは入るのだと開き直る。


音楽の力も借りる。Apple Musicで、中学の時に聴いたリンドバーグの「Believe In Love」を検索。イヤフォンから流れる軽快なリズムに合わせて体を動かす。歌詞にある「きっと誰もが悲しみの夜を抱えてるーー夜は必ず新しい朝を連れてくる」という部分が好きだ。奮い立つ。全体を聴くと女子の失恋ソングだけど。笑


帰宅してから、いつも通りシリアルをヨーグルトと蜂蜜と一緒に食べた。今朝もやり切ったという思いと相まって美味い。