きっかけ | 今井亮介でよかろうもん!

今井亮介でよかろうもん!

日々思いついたことを徒然なるままに

カナダでの留学から帰ってきた学生さんに、現地での生活がどんなものだったのかを聞きました。

元スイマーで僕が昔ちょっとだけアドバイスをしたこともある方だったのですが、現地での生活を楽しんでくれたようです。

思ったことを伝えるのが難しかったり、相手の言っていることを理解するのに時間がかかったり、悔しい思いや、恥ずかしい思いをたくさんしたけれど、進歩している英語力を実感することができた。本当に行って良かったと言って下さったことが嬉しかったです。

想像していた英語を使って仕事をしたり、生活したりする姿に近づくためには、行動が伴わないといけないのですが、充実した時間を過ごしてきてくれたんだなぁと感心しました。

少しだけ英語で会話をしてみましたが、出発前に比べ物にならないくらい、しっかりと自身を表現できてました。

会話の中で、彼女が海外を目指すきっかけの1つに、僕が試合か練習の際に、携帯電話で英語を話してた所を見たことを挙げてくれたのですが、

将来を変えるような決断をするきっかけは、何気ないところから生まれりこともあるんだなと考えさせられる物があります。

5年間のアメリカ生活の中で永住を目指したものの日本を拠点にすることを余儀なくされ、現在の生活に至ってることの意味が、彼女が話してくれたことの中にあった気がしました。

日常で生まれるきっかけ・・・きっかけのきっかけぐらいになればと、昨日の練習の後に一緒に泳いだ選手達に英語で話しかけたり、質問したりしました。

恥ずかしさや面白さ等、いろんなものが表情から伝わってきましたが、少なくとも興味は抱いてくれたかも。

僕が選手達のモチベーションを上げるきっかけになれるのは水泳か英語くらいなんですが、英語に興味を持って勉強することを面白いと感じてくれれば他の強化にも相乗効果が表れるのではないかと密かに期待してます。

コーチからも、ちょっとだけ彼らに英語で話しかけてやってくれと言われましたので、どうなるかは分かりませんが、思いついた時にちょっと英語で話しかけようと思います。

photo:01


がんばってね^^


セラロールのお問い合わせは: スイムファステストまでよろしくお願い致します!!