新年フェスティバル結果 | 今井亮介でよかろうもん!

今井亮介でよかろうもん!

日々思いついたことを徒然なるままに

新年フェスティバル終わりました!

結果は…

50m平泳ぎ 28.59

100m平泳ぎ 1.01.37 (28.94)

50mは新年1発目のレースということですごく力みました(汗)空回りの状態で泳ぎ切ったので、レースの後くたくたになりました。

力んで良いことなんかないですね~。いつも以上にくたびれるし、遅い(爆)

33歳になってもレースで力むなんて、水泳って奥が深いです!

100mに関しては、50mの失敗を踏まえてキックのタイミングが早くなり過ぎないよう、気持ち良く泳ぐってのをテーマにしました。

2日前にウエイトトレーニングをやって体をくたくたにしている現段階では合格点のタイムだったと思います!

1.01.0が日本選手権の標準記録らしいので、2月の九州カップではしっかり調整して突破してやろうと燃えてもおります!!

マスターズの大会で出していれば、100mのタイムは日本記録となるタイムだったので、今年のマスターズでも、また大会を盛り上げられるようにこれ以上のタイムを確実に出せるようにしっかり準備をしたいと思います。ちなみに世界記録は1.00.7ぐらいになってると思うので、5月の全九州マスターズあたりで切れたら良いなぁ。

しかし、100mに関しては順調です!普段テーパーをかけないで泳ぐときは、練習の一環としてウェイトトレーニングなどで体を追い込んで、思ったように泳げない中でいかに泳げるかに取り組みます。

個人的には、周期的に迫ってくる大会の1つ1つに調整をかけて、その結果に一喜一憂してると、強化期間も今以上に取れないし、その後の進歩もないと考えているので、1年で結果を残したい試合をいくつか決めて、それら以外の大会は練習と思って泳ぐようにしてます。

調整をかけた試合でしっかり納得のできる結果を出せるように、今はタイムが出しにくい体調を意図的に作って、その中で何秒で泳げるかを重要視している中での1.01.37は、今の僕にとっては納得のタイムです!

最後に、しんせいSCの拓実君、九州カップの標準記録突破おめでとう!!おじさんも嬉しいです(^^)