国体予選に出場します!! | 今井亮介でよかろうもん!

今井亮介でよかろうもん!

日々思いついたことを徒然なるままに

マスターズでの記録のことをブログに書いてから3週間余り、たくさんの方から祝福のコメントをいただきました。皆さん本当にありがとうございます!

ちょっとそこそこの記録で泳いでしまい、明らかに調子に乗ってるかもしれませんが、勢いに任せて今年の福岡県選手権(国体予選)のエントリーをしてしまいました。(笑)

そこでの目標は...

50M平泳ぎ  28.99

100M平泳ぎ 1.03.55

に設定します!!

50Mの設定タイムはズバリてきとうですが、100Mのこのタイムは僕が高校2年生(1994年)のときに初めて日本選手権で3位になって表彰台に上ったときのタイムなんです。

16歳の僕がこのタイムで日本選手権の3位になれた時は本当に嬉しかったのですが、ベストを大幅に更新してのこのタイムで、自分がどうやってそのタイムで泳いだのかが分からず、その後5年間の長いスランプに陥ってしまった因縁のタイムでもあります。

現在は、現役でそこそこのレベルにある選手であれば容易に出せるこのタイムですが、30を超えてほとんど練習をすることがないオッサンスイマーの僕にとっては大きなチャレンジになるでしょうね!でも、チャレンジを眼前にして、自分がどこまで自分自身の期待に応えられるかを試すときは本当にアドレナリンが出て気持ち良い...[E:happy02] 是非がんばります!!

また、2年ほど前に成年30歳以上の枠が廃止され、30歳以上の僕が国体に出場するチャンスがほとんどなくなってしまったわけですが、今年は何とか頑張って選考対象になれるような結果をどうしても出したいんです。

今年の国体は新潟で行われるのですが、新潟は私の敬愛する祖父母の住んでいる土地でして、何とかして老いたあの2人に良いニュースを届けてやりたいと思ってます。簡単なことではないことは分かってるし、それに応じた練習もできないんですが、それを目標にしてオッサンの根性を出したいと思います!!

最後にこれは現役選手並びにそれを指導するコーチへの挑戦です。30を過ぎて練習をする時間がほとんど持てない僕と同レベルで勝負しているようであれば、何らかの形で練習方法やフォーム、精神的な準備の仕方を変える必要があると思います。裏を返せば、練習をしなくても出るタイムでしか泳げないわけですから。

僕は選手時代に練習前、当時僕が手本にしていた林選手やマイク・バローマンのビデオを20回ぐらい観てイメージを頭に叩き込んでました。誰から言われたわけでなく、それが必要だからやってましたし、そのおかげで自分の泳ぎに対する考え方を構築できたと思います。現役の選手でもし国の代表になって国際大会に出てみたかったら、コーチに言われたことだけを鵜呑みにするのでは無く、ときにはコーチを疑うぐらい自分自身で「こうしたい」というイメージを持つべきです。極端な話、コーチは選手の結果に責任を持ってくれませんから。

成年男子での国体挑戦は今年が最初で最後でしょう。もし奇跡が起こって国体に出れれば、1996年以来、実に13年ぶりです。老いて朽ち果てる肉体を、経験と技術で支えて、現役に勝負を挑みたいと思います!!

決戦は7月12日。乞うご期待!![E:good] 【ちなみに下は在りし日の僕です】

1693_012