「きばって行く」とかって標準語ではないんですか?
娘がいつもブログを読んでるタレントさんが広島の人で
「きばって行きます きばっては広島弁で…」
と書いてたらしく私に聞いてきました
私は普通に標準語だと思ってたのでびっくり!
だって携帯で打っても「気張る」って漢字出てくるし…
「♪きばって行こうぜ~
って歌あるじゃん
でも関ジャニだから西の言葉なのかも…」
と思って調べたら元々は京言葉らしいです
そういえば舞妓さんとか「お気張りやす~」って言いますよね
でも「きばる」って意味わかりますよね?
娘がいつもブログを読んでるタレントさんが広島の人で
「きばって行きます きばっては広島弁で…」
と書いてたらしく私に聞いてきました
私は普通に標準語だと思ってたのでびっくり!
だって携帯で打っても「気張る」って漢字出てくるし…
「♪きばって行こうぜ~
って歌あるじゃん
でも関ジャニだから西の言葉なのかも…」
と思って調べたら元々は京言葉らしいです
そういえば舞妓さんとか「お気張りやす~」って言いますよね
でも「きばる」って意味わかりますよね?