昨日は区の離乳食教室でした!!



あんだけ寒かったのに、30組くらい来てたかな?!



月齢に幅があるし、何回も参加していいから多いのかもしれませんねぇ。



で、色々お話を聞いたり質問したり。



試食もありました!サツマイモの蒸しパンが素朴で美味しかった。



今度作ってみよ~!!




とりあえず、色んな味、いろんな舌触りを経験させるのが大事ですねぇ。



そしてもうちょっと先だけど手づかみ食べとかもさせるようになるから、レジャーシート敷いたり、お食事用の汚れてもいいスモックも作った方がいいかなぁって思いました。



のびのびと子供自身で食べさせたいですもんね!



けど、一気に説明を聞いたので、また2回食、3回食になる前に行こうかな~



いやぁ、でも昨日は沢山のあかちゃんが来てておもしろかった!



私は後ろの方に座ってたんだけど、後ろから見るとほとんどの赤ちゃんが後頭部が髪がない(笑)



みんな同じところが髪が薄いからなんだか全ての赤ちゃんが愛おしくなりました(笑)



ムスメの離乳食の進み具合はというと・・・



この前キャベツに挑戦したらちゃんと食べてくれた!



茹でて、すりばちですりました。



キャベツはニオイとか嫌いかなぁ??って思ったけど、案外変顔もせずに食べてました。



理由はたぶんほとんど無味無臭だったから。



煮てるあいだにキャベツ特有のニオイはなくなってしまってたのです。



今日はカボチャに挑戦。



かぼちゃもまぁまぁ食いつきよかったな。



次はサツマイモに挑戦したいと思います~!