あれから一年… | Ryosuke Blog -2nd Stage-

Ryosuke Blog -2nd Stage-

夏は農家、冬はスキーヤー。左頸骨開放骨折という大怪我を乗り越え、技術選に挑戦しています!

忘れもしない一年前…

2008年1月11日

インカレ男子1部スーパーG

会場:新潟 妙高赤倉

一生忘れることの出来ない日です。

今日でちょうど一年経ちました。

大学4年目にして初めて掴んだインカレ出場のチャンス。

昔からスーパーGが得意だったので、4年の時の目標が10位以内のインカレ入賞で、そのために自分なりに準備してきました。


新しく買ったスーパーGのスキーにシーズン初めからとにかくワックスを塗り込み、前日も魂を込めるように4回は塗りました。

前夜は緊張してなかなか眠れなかった…

当日、インスペクションは今までにないくらい念入りにやって、とにかくコースを頭の中に叩き込んでひたすらイメージしてました。

アップのフリーではなかなかの感触。

しかし初めてのインカレの舞台でかなり緊張して、スタート台に立ったときは頭の中が真っ白で今までにないくらい緊張してました。

ゼッケンは40番。

なぜかスタート前に競技が一時中断しました。

後で聞いたら、俺が怪我した所と同じジャンプで38番スタートの選手が怪我をしたから中断しました。

競技が再開していざスタート。

とにかく行くしかない。

今までのスキー人生をぶつけるようにがむしゃらに攻めた。

そしてゴール前のジャンプ。

ちょっと後ろに体重が乗ってしまい、飛び出した時にはもう何もできずになすがまま…

あとはご存知のように大怪我…

まさか自分が怪我をするなんて思いもしなかったので信じられませんでした。

インスペクションの後に一緒にリフトに乗った友達と「あのジャンプ台で一人は怪我するな!」って話しをしてたけどまさか自分が怪我するとは…

しかし反り返ってて危ないジャンプ台でした。。。

まぁ俺のジャンプの入り方が悪かったけど…



この怪我でアルペンはそのまま無念の引退…


それから本当にツラく痛みと闘う日々が続きましたが、二度と経験できないような事が経験できたしこの怪我は良い人生勉強だったと思います。

だから怪我をしたことはマイナスだとは思ってないし、むしろ自分にとってプラスになってると思います。

本当に良い経験です。



あれから一年…

あの時には考えられないくらい回復してスキーができるようになってます。

今日もスキーを履いて志賀でレッスンをしてきました。

今こうしてスキーが出来ることは本当に幸せな事です。

今まで当たり前にスキーをしてきたけど、スキーに対する思いも今までより強くなりました。

今の最大の目標は、来年の技術選の全日本に出場して決勝に残ることです!

先日志賀のスキー学校の技術選の合宿があって参加しましたが、難しくて頭の中がごちゃごちゃでした…

基礎スキーは奥が深いです…

しかし足はまだ完全じゃないから無理はできません。

高いハードルですが、あと一年かけてじっくりと準備して目標達成を目指します!!


長くなりましたが、一年前の出来事を振り返ってみました。

今でも鮮明に覚えています。


アルペンでは花が咲かなかったけど、技術選では花が咲くように頑張ります!