上達のポイント?! | Ryosuke Blog -2nd Stage-

Ryosuke Blog -2nd Stage-

夏は農家、冬はスキーヤー。左頸骨開放骨折という大怪我を乗り越え、技術選に挑戦しています!

 俺ってすごく動きがかたいんです。スキーをしているときはもちろん、普段の生活の中でも動きがかたいのです。今までもそのことはわかっていたんだけど、今日改めて痛感させられました。昨日の夜とか今日の朝に「サンアントン」で話しをしていて、スキーをさらに上達させるには動きを柔らかくさせる事がポイントだということを知りました。動きがかたいのと、体がかたいとか柔らかいということはまたちがいます。俺は体は柔らかい方なんですが、動きがかたいので関係していないということがわかると思います。

 なにをやるにもホント、動きがかたいんです。。今年日体でやった体力測定の時なんて反復横とびとか台とび、六角とびをやっていたときにあまりの動きのかたさにみんなからかなりバカにされました(>_<;)普段の生活の中でも、緊張してるわけでもないのに肩がガチガチで常に凝っています。スキーをしてるときはいつも「上体がかたいぞ!!もっとリラックスして滑るように!」って注意されるんだけど、全然直りません。これはどうにかしないといけないです。上達するためのポイントなんだからなおさらです。どのスポーツにも共通している事なんですが、トップ選手ってみんな動きがすごいわ柔らかいんです。スキーではボディー・ミラーを筆頭に、佐々木明さんとかもすごく柔らかいそうです。動きが柔らかいという事は、それだけ可動域が広いわけなので、動きの幅も広がるんです。

 どんな事をすれば柔らかくなるのか現時点でははっきりと自分で理解していません。なので、これからは動きが柔らかくなるよなトレーニングの事を勉強して、パフォーマンスアップにつなげて行きたいと思います。「継続は力なり」なので、すぐには効果が出てこないかもしれないけど、長い目で見て柔らかい動きができるようにして、リラックスした柔らかい滑りが出来るようにしたいです。