パーツ修復計画 | 大学生レーサーによる日々のできごと

パーツ修復計画

今回は英語の話でも彼女の話でもありません。
レースの話でもないですが、少し近い車の話です。

レーシングカーではなくて街乗り用のminiについているフロントスポイラ―の破損がひどくなってきました。

大学生レーサーによる日々のできごと

大学生レーサーによる日々のできごと

大学生レーサーによる日々のできごと


よくここまで使ってたよね…
ドリ車みたいになってんじゃん…


別に事故って壊れたわけじゃなくて、普通に使っててこうなってるんです。
実は一度牽引されて割れたとこもあるんだけどね。。。

てことでこれを修復していきます。


使う材料は主にGFRPとパテです。

ちなみにレーシングカーのボディを直す場合、板金でへっこんだところを後ろから叩いて、外をパテで盛って直していきます。

なので今回のような作業は結構大変!


まずは裏からFRPを張っていきます。

大学生レーサーによる日々のできごと

裏なのでクオリティは低いです。


そんで表側。

大学生レーサーによる日々のできごと

ちょっと画像汚いけど、パテで表側を綺麗にしていきます。

これが大変。


今までポリエステルを使ってたけど、それより軽いという言葉につられてエポキシパテを使用しました。

そしたら削るのが超ーー大変!!

すごく体力的に厳しい作業です。


で綺麗にしたのがこれ。

大学生レーサーによる日々のできごと

まあ素人から見たらなにこれ?って感じだろうけど、結構綺麗に仕上がってるんです。笑


ここまでを日曜、月曜、今日で進めました。

うちのチームのガレージでやってるんだけど、
ガレージって言ってもショップだからもちろんお客さんが来るんだよね。

そこの作業スペースでやってるんだけど、お客さんが珍しそうに見に来て話してくんだよ。
だから作業をしたいのに出来なくてなかなか進まないんだよ。


まあそんなことやってるのが楽しいんだけどね!


ここからは一度全て塗装をはがして、全部綺麗にしてサーフェーサー吹っかけて、緑色にもう一度塗装です。

だから結構時間がかかるんだよね。
サーフェーサーまではすぐできるとおもうけど、そこから完成までが遠い。

ガレージに行かないと出来ないからまた気が向いたら出来るようにしばらく置いておきます。




なんせ英語の勉強をしないといけないからね…