今週は日銀ウィークです。

利上げはほぼ確実なので、

その後の植田さんの会見内容に注目が集まっています。

 

今日の日銀短観を見ても想定通りの内容なので、

植田さんが

「今後も全然利上げできる状況だわ」

と判断してくれて発言してくれれば、

利上げ期待で為替は円高方面に振れていくでしょう。

 

まだまだ日本の実質金利はマイナス圏なので、

利上げ余地があるのはあるとは思うのですが、

日本の経済成長があまり芳しくないと個人的には思っています。

コア産業が見当たらない。

日本のお家芸だった機械技術等も今や中国台湾に勝てていない状況。

皆さんはどう思いますか?

 

利上げ。

個人的には大歓迎です。

銀行にお金を預けている高でモリモリお金が増えていくような状況、

うらやましくないですか?(笑)

かつての日本はそうでした。

 

1973年12月には9.00%だったそうです。

金利9.00%!

すごくないですか?

約8年間銀行にお金を眠らせておけば、

そのお金は倍になる計算です。

 

ただ、多くの方から利上げが歓迎されない理由の一つとして、

「住宅ローンの金利も上がるから」

というものがあります。

仰る通り!

 

そもそも建材価格上昇で高騰している住宅価格。

ここ5~10年で倍になった住宅価格。

決死の覚悟で住宅購入に踏み切った方たちも大勢いるかと思います。

去年一昨年と住宅購入の背中を押したのは、

 

「ここからもっと住宅価格は上がりますよ」

「日本も金利のある世界になったので早く買わないと高い金利で住宅ローンを組むことになりますよ」

「今こそ変動金利より固定金利で住宅ローンを!」

 

そんな文句で住宅購入に踏み切った方も多くいたと聞きます。

 

確かに、金利が上がればお金を借りづらくなります。

しかし反面、資産運用はしやすくなります。

悪い面ばかり見ず良い面も見てあげましょう。

 

日銀は日本の経済の成長度合いをよく見ながら利上げを行っています。

経済が成長していないのに利上げを断行していこう!というスタンスではありません。

では、経済が成長しているのならば給与や生活水準も成長しているのではないか?

という前提に立てば利上げも悪いものではないかもしれない、と思えてくればいいのかな、と。

 

「資産運用」

 

これは特別な人たちに許されたものではありません。

一般人である僕にも許されたものです。

しかし勉強せずに飛び込むと痛い目に遭います。

今まで必死に働きお金を稼いできたからこそ、

そのお金にも働いてもらい稼ぐ力をアップさせていきましょう。

 

そんなことを考えさせられる日銀金融政策決定会合が今週あります。

植田さんは何を語るのか。

今週注目のイベントでした。