発酵のチカラ | 美木良介オフィシャルブログ「ロングブレス」Powered by Ameba

発酵のチカラ

『もう何年風邪をひいていないだろう?』
先日妻とこんな会話をしました。

僕の健康維持法はもちろん
ロングブレスDASH!DASH!DASH!

それから食事にも少し気をつけています。
ずっと続ける食事法だから、我慢したり、ある食材ばかり食べ続ける、なんて無理なことはしません。
そういうことは『不健康』です。


ポイントは毎食必ず酵素をしっかり摂ること。

生野菜、生の果物、自家製コールドプレスジュース。そして発酵食品も酵素たっぷり!

うちのキッチンには所狭しとあらゆる菌ものが並んでいます。
自家製キムチ、自家製豆乳ヨーグルト、自家製味噌、塩麹、甘酒などなど。

先日は妻が自然栽培の大豆を使ってこだわりの味噌を仕込んでいました。

{58C8742B-983F-4236-A2D8-4B3D2ED8C6DC:01}

{6133D1E4-288D-4BED-864F-92A951A805D7:01}


別に自家製にこだわらずともいいんですよ。
納豆や味噌を買ってきて毎日とってください。

自家製のいいところは、作るときに自分の常在菌が入ることなんだそうです。

だから僕も娘も途中で触ったりします🙌

呼吸と運動と食事。
健康のために毎日少しだけ努力しましょうDASH!DASH!DASH!

楽しみながら、ね