おはようございます。
今朝の名古屋は、昨日の中日ドラゴンズ最年長ピッチャー
山本昌広さんの最年長勝利を祝福するかのような、爽やかな晴れ。








........と、ラジオでパーソナリティーが話していました。
どこの都市でも、地元の球団に関するホットな話題は嬉しいものですね。

せっかく名古屋にいるので、ナゴヤドーム行きたかったです。
怒濤のミス・サイゴンスケジュール、今日も、2回公演です。



普段は聴くことがない、各都市で聴く放送局の番組は、新鮮で楽しいです。
出演していた脳科学者の中野信子さんという方の著書、読んでみたくなりました。

最新の著書は、「努力不要論」

番組でのご紹介を聴いたところ、見返りを求めて努力していると、もし叶わなかったとき、ひどく裏切られた気持ちになってしまうので、自分の能力に見合う目的のために、正しい努力をしよう、というような内容だとのこと。聞いていて、少しドキリとしました。

日本人は国民性的に、比較的脳内のセロトニンという物質の分泌がすくなく、鬱状態になりやすかったり、努力至上主義的なところがあるそうです。

努力そのものを楽しめるかどうかが、大切とのこと。

世論や世間の常識の裏に隠された、真実を見極める。
いま生きていること、それ自体が本当に感謝すべきことで、ここから先はおまけだと思うくらいがちょうどいい。

実はツアーで名古屋にきてからここまでの3公演、うまくいえないのですが、必要以上に疲れちゃってる気がしていました。朝も、早起きしすぎちゃうし。肩の力を抜いて、良い意味で、エンジョイしたいと思います。

といっても、名古屋にきてから、12月のことで私的に嬉しいお知らせをいただきました。
まだナイショにしていなければいけない内容なので、次のアメンバー限定記事で、ご紹介させていただきますね。


遼介