おはようございます。

昨晩の公演終わりには、エネルギー出しきってヘトヘトでしたので、遠出せず
飛び込みで、滞在宿の近所のイタリアンレストランへ。

お客さんがいっぱいで、賑わっているお店は間違いないとした選択は、正しかったです。
イタリアン・レストラン。
新サンマのカルパッチョと、和牛ステーキ400gをペロリ。
添えられたジャガイモや玉ねぎも、完食。

新幹線で新潟のお隣りの駅・燕三条にある玉川堂(http://www.gyokusendo.com/products/shuki)という、無形文化財の銅食器を作成するお店の特製ビールカップでいただくビール。
酒器にもこだわりがあれば、ビールそのものにも、こだわりが。

サッポロビール社が新潟のために生産しているという
「風味爽快ニシテ」→ http://www.sapporobeer.jp/fuumisoukainishite
疲れが一気に吹き飛ぶ、夏向きの軽めの味わいで、楽しみました。

お店では、昨日のミス・サイゴン夜公演をご覧になっていらしたお客様にも遭遇。
カーテンコール時の温かい拍手で歓迎ぶりが伝わって嬉しかったです、とお伝えしたところ、
「新潟のお客さんは、あんなもんじゃないのよ~❗ みんな照れてたのよ~❗ もっとすごいのよ~~❗」とのこと。
確かに、店内では、来店してた女性のお客さんの結婚をサプライズでお祝いして盛り上がっていたり、お話したらミュージカルや観劇に興味を持ってくださっている方々の多いこと。
新潟に、また公演で来たくなりました。


今朝も、新潟は好天。
ミス・サイゴンのブログでは、楽屋の様子も写真つきで公開中です ↓

http://ameblo.jp/miss-saigon2014

私も地味に、撮っていただきました。


ミス・サイゴン史上、初めてという新潟公演も、今日で終わってしまいます。
劇場が変わって、慣れる間もなく離れます。
寂しい気持ちですが、次の地へと物語を伝えに行きます。

ファミリー全員の思いを胸に、丁寧にその世界を演じます。