長いですよ。
お時間に余裕のある方で結構です、お付き合い下さい。


2日目

早起きしてホテルの方に、行ったら面白い場所は?と聞くと「アクアマリンふくしま」の名前が。

水族館大好きな僕としては、絶好のスポット。
{5F65AB56-1A43-43FA-8010-99DFB3242BB4:01}

とても広く、立派な水族館でしたよ。

アクアマリンふくしまのHPによれば1時間半で周れるらしいところを
3時間かけてたっぷり堪能させてもらいました。

お気に入りはこいつ

{71081AD3-CCA0-4F9A-815F-FFCD7286D583:01}

僕は初めて見たのですが、「エトピリカ」という名前だそうです。
水遊びが大好きみたいでバシャバシャバシャバシャ。
落ち着きないから、ゆっくり撮らせてもらえませんでした。
そんな無邪気で破天荒な雰囲気に惹かれてしまいました。



そこからまた北へ向かおうと仙台を目指したのですが
いわき駅での乗り換えで間違えてしまって、
引き返そうとしたのですが次の電車が来るまで約2時間。

どうやら震災の影響で、復旧までまだ時間がかかるとのことでした。
4年経って未だ残る痛みを、自分の足、肌で実感。
とても衝撃を受けました。


待つのもあれだったので、歩いて引き返すことに、、、
暑さとリュックの重さで思いの外辛く、ヒッチハイクしようと思ったのですが勇気が出ませんでした。

無事電車に乗ることができ、4時間かけて仙台へ。
郡山での乗り換え時間にカレーパン、仙台に着いてから牛タンを堪能。


残念ながらその日は宿が見つからなかったので、漫画喫茶のナイトパック9時間。
なかなか休めました。


3日目

神社にも行っておきたいなと言うことで調べたらありましたよ。
「大崎八幡宮」、国宝です。

すると、すずめ踊りの奉納の現場にたまたま遭遇。
{CB241358-2BF2-41AB-9FCA-440A2C5C428F:01}

初めて見ましたわ、ラッキー

せっかくなんで、おみくじ引いたらなんと

{F697AC1E-3559-45A3-84E9-3149C6B0DE5C:01}

大吉、国宝で大吉、こりゃまたラッキー


国宝を後にし、引き続き北上しようと
お尻と腰に相談したところ、そろそろ電車はキツいよと。

と言うことで急遽、フェリーに乗って北海道を目指すことに。
当日予約、できました。

出港までの時間、港の近くにキリンビール工場があり、しかも無料見学もやってるとのことで参加してきました。

綺麗なお姉さんのガイドの元、ビールの作り方を一から学び
最後には出来立てのビールも頂いてしまいました。
1人3杯までということでしたので、しっかり3杯、とても美味しく頂きました。


そして出港。

{A8888019-AD5D-4FCA-93E5-E2D5C842205B:01}

夜のピアノとクラリネットのコンサートで聴いた、
テレサ・テンさんの「時の流れに身をまかせ」は忘れません



さて、2日まとめて書いたのでかなり長くなってしまいました。
続きは、また。

最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。