ジェット変形 飛龍 | 厚切りドライブ

厚切りドライブ

厚切りドライブ、略して「あつドラ」
ここでは、主に保護した玩具が、ひたすらに紹介される………!
トランスフォーマー、スーパー戦隊、仮面ライダー、勇者シリーズの変形・合体ロボット・なりきりアイテム、ビーダマン、美少女フィギュアがメインです( ☆∀☆)

DRIVE.780
また台風か〜。
今日は「勇者特急マイトガイン」から、紅の翼!雷張ジョーの駆るロボット・飛龍を紹介。
『飛龍登場!!』
1993年発売 タカラ 2200円
中古屋で購入

パッケージ。ものは「トランスフォーマーZ」のソニックボンバーの仕様変更品。劇中に登場しない形態にも、流用元の名残で変形可能です

パッケージ後ろ

まずは付属の車・ハヤブサ。

後ろ

玩具オリジナルのロボットモードに変形できます。

後ろ

飛龍本体

後ろ

砲口っぽいものを展開できます

変形して基地モードに。劇中に登場しなかったと思うのでこれも玩具オリジナル扱いか

後ろ

ハヤブサをタラップ(黄色いところ)にセット

ボタンを押すとロックが外れ、タラップが起き上がり、ハヤブサの発進遊びができます

変形してロボットモード。
腕部分の変形にはゼンマイが仕込まれていて、ロックを外すと自動的に腕が開き、頭部がせり上がる仕掛け!なのだが、私のはもううまく作動しなかったり。

後ろ

フェイスアップ

武器を装備

仕様変更前のソニックボンバーと。

動画1。スイッチを押すと赤いタラップが展開して機首上部の灰色のボタンを押してロックが外れ、機種が開き頭部が出てきます。が、前述のとおりもううまく作動しないので手動で補完

動画2。基地モードのハヤブサの発進遊び

○てなわけで飛龍でした。
勇者シリーズの敵側のロボはレアになってて(デスギャリガン除く)、手に入れるのに苦労しました。(細かい部品もあるし)
可動とか全然しないけど、頑丈さや各種ギミックはよく考えられてて、いい感じ!