絶望を焚べよ | ヱルトリウム

ヱルトリウム

ゲームネタ中心です

こんばんわー

 

最近は雨も多くなり梅雨に向かっている感じですね~

ジメジメは嫌です(´Д`)

 

さて、今日は前回予告したとおりDARK SOULSのステータス関連の説明というか個人的な考察ですね。

正確性にはあまり自信がないので、あくまでざっくり読んでほしいです。

 

個人的にDARK SOULSの好きなところの一つなのですが、「最強武器」は無いところですね。

最強武器…これを使っていれば最大火力が出るよ!みたいな武器のことです。

極端な話、DARK SOULSでは初期武器でも十分終盤まで戦える性能はあります。

ただその武器の性能を最大限に発揮させるためにはキャラクターのステータスが非常に重要になってきます。

実際のステータス画面を見ていきましょう。

ここで注目するのは3つ枠があるうちの一番左側

体力、記憶力、持久力、筋力、技量、耐久力、理力、信仰

 

これらの数値は初期値からLvが1つ上がる度に、いずれか1つを上げることができます。

体力:

HP最大値

記憶力:

覚えられるスペル(魔法的なやつ)の数に影響

持久力:

スタミナ最大値に影響。DARK SOULSでは殆どの行動にスタミナ消費があります。(歩行は消費なし走行は消費ありなど)

耐久力:

ステータス異常への耐性に影響する数値

↑のステータスは火力には関係ないフィジカルなステータスです。

 

↓ここからが攻撃力(火力)に関わるステータスです。

筋力:筋力を必要とする攻撃に影響する数値

技量:技量を必要とする攻撃に影響する数値

理力:理力を必要とする攻撃または魔術の威力に影響する数値

信仰:信仰を必要とする攻撃または奇跡の威力に影響する数値

と、なっております。

強調した部分でなんとなくわかると思いますが、自分が今使っている武器とステータスの数値があっていないと武器の性能を活かしきれないということです。

例えるならばガチムチの脳筋マッチョが力任せに日本刀を振り回しても活かしきれないみたいなことです。

 

ただまだ強調下線部の意味がよく分からないと思います。筋力を必要とする攻撃って何?となりますよね。

 

今度は武器のステータス画面を見ていきましょう

これは私の愛用している「竜狩りの槍」のステータス画面です。

この画面の左枠の`能力補正`という欄に注目してほしいです。

武器にはそれぞれ能力補正というものがあります、攻撃力にその能力に対しての補正値が加算されるという仕組みです。

4つある項目で左から筋力、技量、理力、信仰の順番です。

上からS、A、B、C、D、Eあります。-は補正がかからないことを示しています。

詳しい計算方法はウィキで…(汗

補正のSはかなり特殊な部類ですのであまり気にしないほうがいいかもしれません。

そしてこの竜狩りの槍では筋力補正C 技量補正B 信仰補正Bとなっております。つまりステータスで技量と信仰を高くすれば補正値も上がり火力が上がると言うことになります。よってステータスと使う武器の相性が火力に関係しているよって事です。

 

以上が武器とステータスの関係性の個人的な考察です。

たぶん大体合ってると思います(^_^;)

 

さて、こんな簡単な説明ですけどDARK SOULSに興味を持って頂けたでしょうか?(笑)

これで興味を持ってもらうのは、なかなか難しいでしょうかねw

ただこれだけは言えることがあります。使う武器とステータスで本当に自分だけのキャラが作れる!

確かに流行り廃りのステ振りや武器はありますが、自分が気に入った武器やステでも、やり方次第では十分遊べます!

ただの死にゲーではありません!!

奥深さも知ってほしいです。

 

また次回もロードラン日記と合わせて。なにかの解説じみた考察を書きたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

ここでコメント返信

>Keizさん

ぜひご購入をば!

魔術師は楽しいらしいですよ!(殆ど剣士系しかいじらない人です)