アビリティ重視のパーティ考察:かまえる編 | FFRK無課金で攻略するブログ from ファイナルファンタジーレコードキーパー

アビリティ重視のパーティ考察:かまえる編

かまえるの説明:かまえている間、反撃を行う

アビリティ補足:かまえている間、物理攻撃を受けずに「たたかう」で敵に攻撃する。


要するに、「かまえる」の反撃の対象は敵である。

たとえ、味方が攻撃しようとも…


戦術の1つとして「かまえデルタアタック」(勝手に命名)が可能ということです。

「かまえデルタアタック」(略してかまデル)を使ってみましょう。


1.準備
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アビリティの生成:力のオーブ(小)5個 無のオーブ(小)3個 地のオーブ(小)3個

セット可能なキャラクター:デシ・クラウド・セフィロス・カイエン


どのキャラにセットすればいいの?

キャラクター決定チャート
1.専用武器を持っているなら → クラウドorセフィロス
2.専用武器持っていないなら → セフィロス
3.イベントキャラがいないなら → カイエン

※デシの場合、攻撃力が低いため割に合わないのでデシでは絶対にやらないようにしましょう。
※クラウドは魔法剣やブレイク系の技の方が断然強いため「かまえる」をセットしない方が良いです。

 

2.使用シーン
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かまデルはどんな敵に有効なのか。
基本的に物理攻撃しかしないためどんな敵でも対応できます。
しかし、最大の特長は敵のカウンターを受けないことです。

■カウンターをしてくる主なボスモンスター
・FFⅣ:アントリオン
・FFⅤ:ウィングラプター
・FFⅥ:ユミール
・FFⅦ:ガードスコーピオン

通常であれば、物理攻撃や魔法攻撃に対してカウンターを仕掛けてきますが、
かまデルであれば、かまデル自体がカウンター扱いなのでボスモンスターはカウンターのカウンターは行ってきません。
敵が反撃属性があろうが、反撃の体制をとろうが、殻を叩こうが、尻尾を上げようが関係ないということです。
カウンター持ちボスモンスターに手こずっている人はかまデルがオススメです。

 

3.注意点
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1.ダメージ計算をする
「かまえる」間はキャラクターは一切行動ができないので、1ターンの攻撃は味方4人分に減ります。
4人のかまデルの攻撃が5人単独の攻撃よりも多くてはいけません。

(例)
戦士:1200 モンク:800 黒魔道士:1000 白魔道士:100 侍:1000 合計:4100ダメージ

↓ 侍がかまえるをして、味方が最大ダメージになるようにした場合

戦士:1200 モンク:1000 黒魔道士:1000 白魔道士:1000 合計:4200ダメージ

実際に100ダメージしか上がらないことになります。
また、味方がダメージを受けた場合に白魔道士が回復に回るのでダメージ効率は悪くなります。
最大にダメージを効率化しようとするにはある対策が必要となります。


2.かまえるは時間経過で切れる
「かまえる」には一定時間立つと効果が消えてしまいます。
キャラクターが構えのポーズから直立のポーズと変わるのでわかりやすいです。
下手したら自滅ということにもなりうるので2ターンぐらい回したら構え直すといいでしょう。


4.かまえるを活かした最大のパーティとは?
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注意点でも言いましたが、ダメージ効率を最大にする対策を取る必要があります。
かまえるを活かすのが「連続斬り」です。
「かまえる」を使用したキャラクターに「連続斬り」を行うと2回カウンターを行います。
なので、純粋に攻撃力2倍の効果と同じことになります。


「連続斬り」のおさらいをしましょう。

アビリティの生成:力のオーブ(小)5個 風のオーブ(小)8個

セット可能なキャラクター:デシ・戦士・狩人・ナイト・ヨーゼフ・カイン・セシル(暗黒騎士)・セシル(パラディン)・カイエン・クラウド・ティファ・セフィロス・ティーダ・ワッカ


たくさんのキャラが「連続斬り」がセットできるので安易にパーティが組めます。


【自分が考えるかまデル専用パーティー】

前列
・セフィロス:アーマーブレイク・かまえる

後列
・セシル(暗黒):パワーブレイク・連続斬り
・セシル(パラ):ケアルラ・連続斬り
・ワッカ:おうえん・連続斬り
・デシ:ケアル系・連続斬り

現時点で攻撃と回復と補助のバランスが良い組み合わせだと思います。