こんにちは!

良心石材、けんぼです!

皆さまいかがお過ごしですか!?

連日の天気の乱れでスケジュール等が大きく乱れでおります。。

晴れの日、曇りの日がとても貴重に感じます。

最近感じたのですが、意外に多くの方がブログをみていてくださっているようでとても光栄です!

フェイスブックとか、SNSをやってたのですが、 SNS疲れを起こし今やめてます。。

同業者さんに嫌味を言われたり、動向を見張られてるみたいで窮屈な思いもしてるので

ブログも辞めようかな、、と思ったりしたのですが、楽しみにしてくださっている方もいらっしゃるので、まぁ、、気にせず書きます( ̄▽ ̄)

今日は息抜きにブログを書きました^ ^

とていっても書くことが少ないのですが、

営業に関するお話。をしようと思います。

うちの会社にもたくさんの法人営業のお電話がかかってきます。

複合機などプリンターなど事務用品の営業、SEO高めませんかなどウェブ関係の営業、いろんな電話がかかってきますが、無碍にはせずしっかり対応することを心掛けてます。

ただ、最近多いと感じるのは強引なアポ取り、業者目線の都合のいい営業行為です。

例えば、話だけ聞いてください!今日近くにいるので行ってもいいですか!?

という電話から始まるのですが

(またか、、と慣れましたが)

流石に今日の今日は難しいですし、だいたいの概要を電話か、メールで聞いてから必要と感じたら会いたいです。とお伝えすると、だいたい嫌がります 泣

では、資料をメールで送ってください。というと送れないことになっています。と返ってきます。

最初はしっかり会ってました。
でも、自分や会社に必要なものかよくわからないのに、時間をつくって会っても時間を浪費するだけと気づきました。

それに会うと契約のハンコを押してもらうまで5時間くらい粘られたこともありました。。

いつも僕は
・電話かメールで概要を聞いて必要と感じたら会います。

・会ってその日のうちに契約はしませんよ。 
必要と感じたら次回は御社に契約を交わしに伺います。と言います。

(嫌な経験からそうしてます)

と必ず言います。
 
会いたいのでいつ空いてますか?
御社にいきます、話を聞いてください!

というので、
わかりました。
少し興味があるので、いついついかがですか?
と返すと

ではその日時でお願いします。
となってから、、

私が、話を聞いてもその日のうちに契約とかしませんからね?

というと、

じゃあいいです!
と早々に電話を切ろうとすること。

。。。

ええ!?

。。

これが納得いかないんです!!
この流れが増えてるんです。

連日電話がかかってきて、話を聞いてほしいというからスケジュールを組もうとしたのに、

契約前提で会おうとするんです!

行くにもコストがかかる、とか言うんですが、そもそも会ってくださいと言い出したのはそちらですし。。コストって。。

良心石材は見積もりでお金とりませんし、会っていただいても会うコストがかかったのでお金ください、契約してくださいとは絶対言わないので理解ができないのです。。

まさに一方的な営業行為です。

自分も営業をする身だからなおさら納得できないです。

この間も相見積もりしあった会社様が、契約をまだ決めていないのに、お客様の知らないところでうちに契約が決まったからと、霊園側と話を進めていたというエピソードを聞きました。

筋が通ってなくてそういう営業行為は嫌いです。
 
そうはならないようにと、営業する身、される身どちらにしても、相手に誠意をもって接しようと思う体験でした。
 
ノルマとかあるから仕方ないんだろうな、怖い上司さんがいるんだろうな、、この方にも養う家族がいるんだろうから電話を切りたくても最後まで聞いてあげよう。と日々律してます。。

と、営業にかかわるお話でした。

今日は当社でお墓を建ててくださったお客様から、美味しいさくらんぼをいただきました^ ^

写真↓



皆さまいつもありがとうございます。
初心、感謝の気持ちを忘れずに邁進致します。

-----------------------------------------------------------------------------

お客様満足度99%の石材店良心石材【お墓・墓石専門の石材店 千葉 霊園 墓地】

良心石材のFacebookページ

(たくさんの方から好評価されております)


電話番号

0120-86-2920  (お問合せはこちらへ)


0478-78-3315  (千葉県事業所)

03-3988-7033 (東京出張所)


FAX 

03-6869-2325


メール

ohaka.ryoshin@gmail.com



事業所千葉県香取市仁良503  

東京出張所東京都中央区日本橋3-2


良心石材は東京都をはじめ千葉県千葉市・四街道市・八千代市・印西市・成田市・富里市・香取市・香取郡・匝瑳市・旭市・銚子市・山武市・八街市・東金市など千葉県北西部、北東部、茨城県南部を中心に活動する低価格な石材店です。

墓石全国販売


【良心石材ご挨拶】

経験豊富な墓石専門の石材店、良心石材では墓石工事、お墓のデザイン設計、墓石のリフォーム、墓石クリーニング、お墓の引越しなど、お墓にかかわる施工をおこなっております。

良心石材で墓石工事をする職人さんは丁寧で安心な工事を行います。価格や料金をしっかりとお客様に提示し、工事保証や工事後のサポート、アフターケアもしっかりとしております。

カタログ送付もおこなっておりますので、お気軽にご連絡ください。


最後までブログを読んでくださりありがとうございました^ ^