量子の場ってなに? | 意識が世界を創っている

意識が世界を創っている

心と身体のつながりを日々研究中
面白いことをみつけたら不定期でつぶやいています

このブログに訪問くださりありがとうございます。

 

さて、量子の話し  なんです。

 

量子ってなに?

 

原子の構成要素の最小単位の素粒子だったり電子だったりが

ある状態になっているもの、ある性質になっているものだと

そのスジの人がサクッと明快に答えてくださってました

そして

原子=化学的性質が現れる(つまり元素としての)最小単位。

素粒子=物質の最小単位。もちろん素粒子は量子の一種。

 

 

近年、原子や素粒子は「情報を持つ」ことが知られてきました。

 

これはセス・ロイドという人も明言しています。

(マサチューセッツ工科大学で量子コンピューターの研究をしている)

 

あらゆる原子や素粒子はものを考えることができるという発想に

基づいて開発されているのが量子コンピューターですものね

 

私たちの体ももれなく原子や素粒子からできています。

 

それなら私たちの記憶という情報も細胞レベルで保有されているのか

 

そうかもしれません。

 

私が看護学生だったはるか昔

実習項目に『解剖見学』は必須でした。

 

まさに「見学」

学ぶことがとても多く

息を詰めて毎回臨んだものです。

 

もちろん脳も

 

 

 

 

そしてよく言われるのが「記憶はどこにあるのか」