今週も先週に引き続き海の公園でのセイリング。

いつものように第3京浜⇒首都高横羽線⇒幸浦ICのコース。自宅を9:00に出発したので、順調に行けば10:00前には到着する予定だったが、何故か駐車場近くの道路が渋滞している。普段はすんなりと入れる駐車場も、入り口で渋滞。およそ20台ほどの行列となっている。日曜日にこんな渋滞はめったに無いので、もしかしたら何かイベントが開催されているのかもと思いつつ、行列の最後尾につく。およそ30分ほど待って、ようやく駐車場に入ることができたが、イベントらしきものは何もやっていない。おかしいと思いつつ浜辺を見渡すと、干潮で沖合い50mほど海岸線が下がった浜辺に大量の潮干狩りの人、人、人。いつもベースにしている場所に行っても、ウインド客はまばらで、ファミリーのピクニック客や、本格的にテントを立て宴会をされている方が多い。宴会の方たちは、言葉のアクセントおよび語尾から察するに、どうも北関東からいらしたみたいで、すでに出来上がっている人もいた。なんか楽しそうで、黙々とセッティングをしている身からすると、ちょっとうらやましい。


セッティングが終了し、浜辺まで道具一式を運ばなければならないが、浜は潮干狩り客のオンパレード?で、ボードを置くスペースすら確保できない状況。へたに置くと露骨に「もぅ、邪魔!」という視線が跳ね返ってくる。仕方が無いので波打ち際を沖に向かって、腰ぐらいの深さのところまでいって浮かべることにした。ちょうどブイがロープで固定されていたので、そこにアップホールラインを結びつけ、漂流しないようにした。他の何艇かも同じようにブイにボードを固定している。ボードの置き場所で、こんなに苦労したのは初めて。確かに気候がよく、絶好の潮干狩り日和とはいえ、ちょっと多すぎ。


で、肝心の風はというと、6.9㎡でプレーニングするかしないかギリギリの強さ。6.9㎡は手持ちのセールで最大の大きさなので、自分自身の軽量化を図る事で、何とかプレーニングに持って行くことにする。軽量化といっても、ライフジャケットとスプリングを身に着けないだけで、それほど劇的に変わるものでもないが。それよりお腹の贅肉を落とす事が先決だなと反省しつつ、海上へ。

案の定、走ることは走るが、海の公園特有のガスティーな風のせいで、プレーニングにあと一歩届かない。それでも風が上がることを期待しつつ、それと休憩にあがってもボードの置き場がないこともあり、そのまま2時間ほどのセイリング。結局ほんの一瞬、秒数にして10秒前後のプレーニング体験3回で、本日のウインドは終了となった。


今一歩のプレーニングと、浜辺の混雑で今日はいつもより疲れたが、帰りに気分転換にと近くのコストコに寄って行くことにした。ここも相変わらず混んでいるが、モノを買うという行為はどんなときでも楽しいもので、多少は気分も回復できた。

ロールパンと、子供のお土産にとロールケーキ&お菓子を箱ごと買って帰路につく。次回に期待。



今日の音楽は 10CC “I'm not in love”

1975年発表のアルバム「Original Soundtrack」を代表する収録曲。今聞いても輝きを失っていない名曲です。

ところでこのグループ名「10CC」、聞くところによると、男性1回あたりの射精量が2.5CCで、メンバーが4人で10CC、それをグループ名にしたというのがありますが、本当のところはどうなんでしょう?知りたい。


10CC Original Soundtrack