厳冬期はウインドサーフィンは暫しお休み。
それで、前から気になっていた中国のウインドサーフィン事情を知りたくて、ネット上を転々とした結果、こんなサイトを見つけました。

「風帆友」
(中国語ではウインドサーフィンは風帆というみたいです)

どうやら香港のサイトらしいのですが、なかなか充実してました。フォト・ギャラリーでのクラブ組織(らしい)の紹介、メンバーの写真など見る限り、ほとんど日本と変わらないようです。中には懐かしいギアが写っていたりと、そこはご愛嬌ですが(僕が持っている今は亡き92年製Rush Windのセールと同じようなのが写っていました)なかなかよろしいのでは。

面白かったのは
"●知唔知?"(Do you know?)「●的風帆技術到達什麼水平?」(あなたのウインドのレベルは?)というサイト。
日本語だとなんの面白みもありませんが、中国語で表現されると妙に重みが増すというか、面白かったのでちょいと紹介まで。(以下、内容は漢字を見て想像してください。)

短板 (衝浪跳躍類)
→衝浪はサーフィンのことなので恐らくウェイブのことか?

第五級: 專業
能於所有環境航中行
於以下一項或以上有卓越表現: 波浪中行駛, 跳躍翻騰, 或短板花式
可作觀賞性的轉向動作

第四級: 資深
可於艱巨環境中航行
100 % 能使用 harness
於大浪中行駛及跳躍
可作觀賞性的轉向動作

第三級: 高級
於局限的地點航行
75% 以上時間使用 harness 及能使用前脚帶
能於一般浪面作跳躍及滑溜
50% 以 jibe 作轉向

第二級: 中級
能於一般浪面滑行
能做跳離水面的動作
能輕易扣上和鬆脱harness
輕易作 waterstart

第一級: 初級
能於崎嶇不平行水面航行
能作 beachstart

※文字化けしているところは、フォント未対応?

第1級から第5級までのレベル、自分にこれを当てはめると第3級か。
日本語に訳すと以下の内容(らしい)

「第3級:高級 
 限られた場所で航行することができる。 
 75% 以上の時間はハーネスを使い、ストラップに前足が入る 
 普通の波だったらジャンプすることができる
 50%は滑らかなジャイブで転回出来る」


読んでいただいた方も、想像しつつ自分を当てはめてみてはいかがでしょう。

TOPに戻る