人生を豊かにするにはまずは笑顔から | 石丸大輔

石丸大輔

通信教育・通信講座の諒設計アーキテクトラーニングスクールがお送りする通信教育ブログです。

みなさん、こんばんは!
突然ですが、みなさんは最近笑っていますか?

実は笑うことは人生において非常に大切で、
笑うか笑わないかで人生の豊かさが大きく違ってくるのです。

その理由にはさまざまありますが、
たとえば健康に関して言えば、
笑うことで免疫力がUPすることが報告されていますし、
山形大学が行った研究では、
よく笑う人はほとんど笑わない人に比べて死亡率が1/2、
脳卒中や心血管疾患の発症率が低い結果が出ています。

また、笑顔は心にも強く影響し、
セロトニンをはじめとした心に良い脳内物質が分泌され、
ストレスホルモンであるコルチゾールが抑制されます。

その結果、ストレスを受けにくくなるほか、
気持ちが前向きになって楽しい気分になりやすくなります。

このような効果はよく知られているものですが、
笑顔の効果はこれだけではありません。

笑うことで周りの人からの好感度が上がるのです。

人は視覚的な情報、つまり見た目で印象を持つことが多く、
印象を決める時には55%を視覚情報が占めると言われています。

これを心理学ではメラビアンの法則と言い、
たとえば汚らしい服装をしている人を見ると、
この人はだらしないというように悪い印象を持ちますよね。

これと同様に、しかめっ面をしていると悪い印象を与え、
反対に笑顔でいると良い印象を与えます。

笑顔というのは安心感も与えますから、
周りの人を穏やかな気分にさせる効果もあるのです。

また、笑顔には伝染効果があると言われていて、
人には楽しそうに笑っている人を見ると自分も楽しくなる心理があります。

皆さんも経験があると思いますが、
友達が大笑いすると、つられて笑ってしまいますよね。
この時、楽しい気持ちになってはいませんか?

人は周りの人の影響を受けやすく、
幸せな人が周りにいると自分も幸せになりやすいものです。

つまり、自分の笑顔で周りが楽しくなると、
周りの楽しさがまた自分に返ってきて、
人生はより豊かなものになっていきます。

ちなみに、大きく笑うほど、
心身への効果、周りへの好影響は大きくなります。
ぜひ皆さんも意識して笑うようにしてみてくださいね。

 

 

 

 

――――――――――――――――――
諒設計アーキテクトラーニングで受講できる、
「心理・カウンセラー」に関する講座一覧

・行動心理W資格取得講座
・引き寄せW資格取得講座
・マインドフルネスW資格取得講座
・アンガーW資格取得講座
・メンタル心理ヘルスカウンセラーW資格取得講座 ほか多数
――――――――――――――――――